忍者ブログ
訪問ありがとうございます☆ もやしっ子で眼鏡のオットと結婚、そして2008年11月27日坊ちゃんが誕生しました。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


坊ちゃん、7ヶ月になり最初の月曜日です。

そんなわけで
離乳食をはじめるにはこの日だと
前々から思っていて
前日になってあわてて買い物とかし
今日をむかえました。

あ、
買い物ってのは
100均で、製氷皿を買うだけなんだけどさ。



気になる最初の食材は



結局、米。



アレルギー対策うんぬんを独自に勉強し(ネット)
いろいろ頭に入れ(過ぎ)

もう
めんどくせー!!!


ってなっちゃったのよね(笑)


まあ
今通ってるベビマの中で
偶然かもしれないけど、半数以上が肌トラブルで
病院にかかったことがある中

坊ちゃん
肌、超キレイ☆

皮膚が強い子はきっと体も強い子

と、いうことにして
アレルギーは気にしないコトにしました。

ま、
言っても七ヶ月、早すぎってことはないっしょ。


それでもって
これまた超適当な10倍がゆとやらを
調理し

今日、食べさせてみたところ
案の定
そのほとんどが口からこぼれ
スタイが食べてました。

でもスプーンが口元にくると
ちゃんと大きな口を開けてるところから
嫌ではないんだろうね。

母乳でもそうだったし
想定内です。


とりあえず
最初の1ヵ月は米と野菜で進めようかと。
PR

夏です!!

わが町ではこの季節になると
オトナもコドモも魚河岸シャツを着るんです。

いやちょっと想像しにくい光景だけど
スーパーとか行くと
その遭遇率が高いこと高いこと!

で、
その魚河岸シャツ、結構なお値段するんですわ。


うちの坊ちゃんにも
買ってやろうかと、ちらっと覗いてみたところ
コドモ物といえど
高い!!

魚河岸ロンパースとか
魚河岸スタイとか


これはセレブの衣装ですかな?


と思うくらいだったよ。


ちなみに
我が家の坊ちゃんの衣装は
一枚1000円以内ですからー。

大幅に予算オーバーです。。(←残念)


で、
安い手ぬぐい買ってきて
作りました。


↑なんか微妙な顔してる?


大きめ作るより
ピッタリの衣装を!

を合言葉に今年しか着れない服を作ってみましたが
甚平はゆったりの方が
かわいいかも?

まあ
材料費、400円だからいいけど。

先週は一週間で4回も支援センターへ。
午前も午後も
仲のいいママ友と誘いあって遊びまくりです!!

ブログ放置するほど
忙しい毎日を送っておりますー。


坊ちゃん達は転がしておいてママは
おしゃべり~

って感じなんですが


こんなにもお出かけしたがりの
ママ友が出来たコトに感謝!!

暇さえあれば
つるんでるんで、土日はさんで3日会わなかっただけで
超久しぶり!!って思う自分がいるのが
笑えるよ~

もうね
パパより坊ちゃんはママ友に会ってる時間長いの(笑)。

それでもって
最近思うんだけど

坊ちゃんも友達のベビ子ちゃんも
めちゃくちゃ愛想がいいのよ!

知らない人に会っても
とりあえずにっこり~みたいな。

これって
やっぱり外出してた効果??


と決め付けて
今日もベビマの後に支援センターへ。

何回も行ってると
顔見知りがいっぱい増えてきて
居心地アップ。

専業主婦もなかなかいいね~





人見知りは一週間で気がすんだようで、
やれやれって感じでしたが

最近
夜泣きを始めました。。



最初はそれに気がつかなくて
やたら夜に目を覚まし
おっぱいをあげる回数が増えてきたんで

出が悪くなったかな~?

なーんて思ってたんだけど
イロイロ読んでたところ、コレ夜泣き??
と思うように。

で、
そうこうしてるうちに
あー、やっぱり夜泣きなんだーと思うくらい
しっかり泣いてます(笑)

大体
夜の8時に寝る坊ちゃん
そこから11時くらいまで一時間おきに泣き
メガネ君が抱っこで対処。

その後は
私もとなりで寝てるんで
泣く前にもぞもぞしだしたら
おっぱいあげて

迅速に対処。


夜中は時計とか見てないし
回数とかわからないケド
確実に
朝が辛くなったよ!!

外面重視の一環で
産後すぐから、メガネ君の弁当は作ってきたけど
今週は2回しかつくらなかったしー。


おっぱいじゃないと泣き止まなくなるって
言われちゃったけど
イロイロ実験した結果
抱っこや、とんとんと叩くより
おっぱいが絶対的に泣き止むのが早いのよね~


さてさて
いつまで続くのやら。。


オトナになった時に
あんたの夜泣きは大変だったんだから~
とおしつけがましく言うのだけが

今の楽しみです。。




夜泣きしたって
遊びに行くことには手を抜きません!!

支援センターで
お友達のヘアピン借りて遊んでみました。


坊ちゃんが6ヶ月になり
今まで超めんどくさい!って思ってた離乳食
急にやりたくなりました(笑)

でもねー


坊ちゃん、
ちっとも食べ物に興味ないしー。

一応、ご飯の時は食卓をみんなで囲むようにしてるんだけど
坊ちゃんときたら
テーブルクロスをグチャグチャにすることに
夢中で
こっちを見やしない!!

たまに、口もとに食べ物を運んでみても
めっちゃ笑顔でかわされて
また
興味はテーブルクロス。。

病院では
7ヶ月からでOKって言われて
すっごく欲しそうなら始めて下さいってことだけど
それより
7ヶ月になっても興味無さげだったら、もっと遅くしても
いいんかいな??

悩むわー。


私はアレルギーとは無縁だから
気にせず進めようと思ってたんだけど
メガネ君が
子供のとき鶏でアレルギー出たとか言い出したんだよね。

聞いてないし。。
新手の結婚詐欺じゃないか!?


食物アレルギーについては情報もイロイロで
スタートは米からって思ってたんだけど

先日
アレルギーの先生の講義を聞きに行ったママ友が
米もアレルゲンだから
野菜からスタートらしいと言われ・・


ムズイ!!
むずいぞ、離乳食!!!


まーそんなこんなで
離乳食の練習だけは始めようと思いたち

スプーンで
母乳をあげてみました☆

で、
めっちゃイヤな顔されたよ~(笑)


あと1ヵ月以内に
口をもぐもぐしてくれたらいいな~


我が家の坊ちゃま
寝返りを覚え(戻れない)うつぶせで
遊ぶ時間が多々。

で、
大量のよだれで
池か湖か、はたまた海か?!ってひどいので
マットを買いました。




こちら
ニトリで26枚入り1500円(くらい)!

口コミでは
AとQの小さいパーツが誤飲しそう・・
とのコトだったけど
4×6で並べると丁度、2枚あまるんで
いい感じです。

ちなみにコレ、リビング・・。


色味のないシックなインテリアを目指してたのに
いきなり
広範囲がカラフルで、目がチカチカしそうです。

今までは
毛足の長いラグが敷いてあり
結構気に入ってたんだけど、洗えないしね~。

で、
新しいマット
なーんか、暑くるしいんで
この上から薄い洗えるラグでも敷こうかな。
と思ってるんだけど

メガネ君が思いのほか
これいいね~♪とか言って気に入ってるんだよねー

どうしたもんか。。


編み猫、
オコゲと遊ぶ坊ちゃん。





オコゲのポーズがリアルで
笑えます!!


坊ちゃん、6ヵ月になりました☆

どうも人見知りを覚えたご様子で
週3~4回も実家に通ってじじばばと遊ばせたかいも無く
抱っこで号泣する始末。

でも、
坊ちゃんに悪いんだけど
その泣き方が本当に面白くて
家族で大爆笑です。


昨日もお友達に誘われて
支援センターに行ってきました。

ねんねの子は
まあ当たり前だけど寝てるだけなんで
他のお母さんと
絡みづらいです・・・。

でも
8月9月の暑い時期になったら
きっとおもちゃとかで遊びだすだろうし
涼をもとめて
通いつめるつもり(笑)

坊ちゃん、寝返りしました!!

座布団の端の段差をつかって
インチキ寝返りを繰り返してた彼、

それでコツをつかんだのか
夜の寝る前になって
急に寝返りをしだして
初成功

その後は
何度もやろうとするけど
腕までぬけるのは、1日数えるほどかな~(笑)

とりあえずオメデトウ!


首座りは
結局いつなのか解らなかったけど
寝返り記念日は5月23日となりました。


いやー
ちょっと前までは
心配だから
早く寝返りしてくれよ~
皆に遅れをとるなよ~

なーんて思ってたけど
やる気無さげな坊ちゃんを見て

だんだんどうでもよくなって
むしろ

大変だから(ママが)
やらないくてもいいんじゃない?

みたいな・・。


で、そう思うようになったとこで
寝返るんだよねー、君は!!

ははは。


6ヵ月目前、
修正月齢で言えば5ヵ月目前。

とても平均的タイミングだよね。

坊ちゃんも
平均的なオトコってことです。

ま、
嫌いじゃないけど
平均的ってヤツ。
だって、ママさ、典型的日本人気質だし。

元旦生まれは社長が多いって言うけど
それを逃した坊ちゃん

普通の平均的サラリーマンになるのかな??

まあ、
ニートじゃなければ
なんでもいいんだけどさ~(笑)


妊娠中、メガネ君の古着で作ったロンパース
そろそろ着せてみました。



ヤバイ!
親バカながらも猛烈にかわいい☆
夜なべとはいかなくても、
むしろ手抜きできるとこは全て手を抜いたけど

ママの作ったものを着てくれるなんて
幸せ~

ちなみに帽子もつくりました。

妊娠中に作ったものはまだ大きくて
買ってすまそうかとも思ったんだけど
サイズがあわず・・

なら
ぴったりのサイズで作ってしまえ!って。

これでハゲが隠せる(笑)





タッチが大好きな坊ちゃん、
「タッチ、任天堂DS」と言いながら(私が)
ご機嫌になってくださるんで

ついついやってしまうんですが
足ばかりに力がついちゃって。。

寝返りもまだなクセに
ソファーや机にもたれかけると


(↑短足でペンギンみたい☆)

つかまり立ち?!
一見すると、みたいでしょ~


いいのか?!これで。。

最近、大きいお風呂に入ってないなー。
妊娠以来かな。

いや大きいプールには散々入ったけど・・。

ってことで
急に思い立って銭湯に行ってきました。




空いてると噂の(むしろ潰れそうと噂?)お風呂
子連れには
静かだし、とってもよかったです!


最初に
畳の部屋で坊ちゃんを寝かせて
メガネ君が子守し、私だけお風呂へ~♪


いろいろなお風呂があると
つい、全部入ってみたくなり
いそいそと入浴(←むしろ疲れる貧乏性)

さっぱりしたとこでお昼を食べ
メガネ君と交代。

で、
私は偶然やってたベビーマッサージへ(自分が暇なの嫌なんで)


でもね
それ、施設のHPには一言も書いてなかったけど
夫婦でベビマ!
ってふれこみだったみたいで
もう一組は、夫婦で来てました。

ま、それはいいんだけどさー
さあグチっちゃうよ!

ベビマって最後は授乳で終わるじゃん。
講師がさ
「じゃあタマキさんも壁の方向いて授乳してもいいですよ~」

って
嫌なんですけど・・。

何?!あれ?
世のママ達は知らない男の人同室でも
授乳できちゃうのかな?

ていうか
その男も空気読んで退室しやがれ!



すでに講師に坊ちゃんの名前を何回も間違われ
イライラしてるとこに
こんなコト言われ更に腹がたちました。


はー
この週末はついてなかったな~



[1]  [2]  [3
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(07/03)
(06/25)
(06/19)
(05/16)
(05/12)
(04/16)
(04/15)
(03/31)
(03/18)
(03/17)
最新コメント
[02/27 take surveys for money]
[05/15 Backlinks]
[09/30 タマキ]
[09/30 タマキ]
[08/29 しの]
[08/29 しの]
[08/26 タマキ]
[08/07 しの]
[07/20 タマキ]
[07/12 しの]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
タマキ
性別:
非公開
自己紹介:
2006年10月に結婚、現在、社宅住まいのママ1年生。

アーカイブ
ふりー
・・・・・・・・・・・・・・・・・
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog