忍者ブログ
訪問ありがとうございます☆ もやしっ子で眼鏡のオットと結婚、そして2008年11月27日坊ちゃんが誕生しました。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


セリアにて購入。



ずっと興味があったけど
この手にはまって
作ったものどうするのよ?って思うと
二の足。


でもね
我が家の坊ちゃんは、ままごと男子。

支援センターでは
だいたい
ままごとセットで遊んでます。

まー
なめてるだけだけど・・。


そんな坊ちゃんのために
作ってあげたらいいじゃなかろうか?!




目的もできたことで
購入し作ってみました☆





生クリームがどうしても
うまくできないので
手持ちのビーズなんかつけてアレンジしたり。

楽しい!!!



だけど



坊ちゃんは見向きもしませんでした・・。

プラスチックの方が
舐め心地いいのか?
PR

作ってみました。






初めての長ズボン。
おしりに別の布をもってくるなんて
超メンドウ!
って思ってたけど、意外と簡単でした。

私のレギンスと
メガネ君のユニクロのフリースが
コラボ☆


裾のクシュクシュも
これを作って、なーんだこうなってるのかー
って感じです。


今の坊ちゃんにぴったりに作ったんだけど
最近
坊ちゃんの体重が急激に増えてます。。

寒くなったころに
出番があるかどうかは不明。




こっちは
なんの変哲もないショーパン。
30分で出来ました。

このボーダーがいかにも子供らしくて
気に入ってます。

先週はミシン熱が高まって
忙しかったわりに、家に居る時間はずっとミシンしてました。

それでもって
ずっと作ってみたかったロンパースに挑戦☆
ロンパースって
赤ちゃん専属って響きがしてかわいいよね。

くどいようですが
材料はメガネ君の古着のTシャツで。
そんなわけで
これら、とっても男の子ってな色あいなんだけど
なんか暗い色ばかりだよね~(笑)

っていうか
どんだけ捨てる服があるんだって話?
なんかもったいなくて
捨て服は全部とっといてあるのが問題なのかも?



70サイズなんで
来年の夏くらいに着てくれたらいいかな~
などと思ってます。





型紙はこちら

手抜きレシピってことなんで
襟ぐり、袖ぐりはとてもキレイな仕上がりですが
足ぐりは面白いことになってます。


そしてかぼちゃパンツもまた一枚。



今度はメガネシャツを使ってみました。

前回より
薄い生地だったんで楽だったし
2回目ってこともあって我ながら上手出来。

細かい千鳥格子も
なかなか、かわいいんじゃないですか!
でかしたメガネ!!

最近は
新しい服を買うメガネ君のアドバイスも
リメイクまで考えてる自分がいたり・・。

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ



創作意欲の波が
やっと再来したようで・・・。


スタイを作り増しました。
メガネ君のワッフル素材のTシャツからスタイが5枚。

とてもシンプルな感じだったんで
刺繍も少し。



こんなコトやってるからか
結構時間がかかります。でも刺繍は楽しい~☆

でもって
マジックテープも同じく手縫いでやったんだけど
こっちはかなり苦痛。
とんでもなくつまらない作業で
急にペースが
落ち込んでみたり(笑)



雲型も一枚。
紐の部分を、メガネくんのポロシャツから取ってみました。
買ってから一度も使ってなかった
バイアステープメーカーとやらを使って。

これいいね!!


ついでにかぼちゃパンツも



これを着てくれるのはいったい何時になるのやら・・。


今日は
予定日が四日違いの子とランチに行ってきました。

彼女は2歳の男の子の母で
お腹の子は、二人目です。

「男の子はかわいいよ~」

なーんて電話で言っていて、私としては
話半分だったんですが

実際連れてきた子が
もう、超かわいい!!!

なんか、気に入られたみたいで人見知りもしないし
たまきちゃん、お茶飲む?
なーんて気を使ってくれてる始末。

あー
なんか男の子もいいかも~☆


にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

彼女いわく
「服なんて最小限でいいよー。」

そうだよね~
と、またまた購買意欲の方は低下中。

いったい、いつになったら
購入するの?



自分、最新作のあみぐるみ
名前はアルビノでっす。

こう見えて、猫。
どうしたらもっと猫らしく見えるか
日々考え中。



兄弟です。



ミドリちゃんです。


3代目です。



初代は前記事でも紹介してますが
3代目は耳が白いです。

ご主人の話だと
毛糸が足りなかったようです。


ちなみに
初代は布おむつにかわり
2代目(ピンク)は産褥ショーツに変身です。

つまり
お嫁に行ってしまいました。


まだ見ぬ新しいご主人を喜ばすべく
中に鈴が入っています。




こちら
メガネ君のセーターを使用した冬用の
クッションカバー。
お昼ねにベストマッチ☆




こちら
メガネ君のセーターを縮め
フェルト化して作ったバッグ。




内布はこんなにかわいい
ピンクの小花柄。

ご主人が女の子が生まれるとまだ信じてたころに
購入し
そのまま深い眠りについてた布らしいです。



ご主人は
この他、メガネ君の弁当袋(メガネ君が毎日もっていくので写真なし)
アフガン(製作中)
黒猫

といろいろ作ってます。


忙しそうです。


が、


すぐに必要なベビーグッツについては
手付かずでいることに

気がつかないフリをしています!!

仕事を辞めたとたんに
お腹が張らなくなりました☆

やっぱり、ちょっと忙しかっただろうね~。
これからは自分のペースで
イロイロできるんで、太らないコトだけを考えて
頑張っていこうと思います。


編み物熱があがりっぱなしなんで
編みぐるみなんぞに挑戦してみました。
いやー
まさか、私がこの分野に手をつけようとは!!
我ながら意外


結構
ネット上にイロイロ編み図があるんで
それらを組み合わせて

なんとか・・・。





くまを作りました。
目を入れるまで、カエルにしか見えなくて(笑)

スタイはうちのベビさんとおそろい♪


でもコイツは
お友達の子にでもプレゼントしようかな~。
そう思ったら
遊べる方がいいだろうと

着せ替え用の服とかまで作りだしたんで
忙しい日々です。


その合間に、クローゼットの整理なんかも始めたり。
やっぱりベビさんが生まれたら
和室で布団で寝ようかなーと思う
今日コノゴロ。

布団はお互い独身時代のがあるんで
カバーを
無印で統一することにしました。

今は無印良品週間です。


会員ってことを
携帯で見せると、10%オフ。


今日はニトリと両方まわって、
小物をいくつか買いました

が、


ベビー用品にいたっては
未だに手付かず・・。



にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ



今週末はメガネ君がずっと下痢。。

そんなわけで
雨も降ってるし、歯医者以外はおうちで手仕事です。

どうやら秋になると
創作意欲が沸いてくるようで
急にイロイロ作りたくなってきて
その気持ちに
手がおいついてないのが現状。

あれもこれも
と思うのだけど、とりあえずキャスケットを作ってみたよ~☆






かわいい!!!!


我ながら今回の一品は売りもんみたいとか
思っちゃったり・・。
(近くでみると頭の頂点がずれてたりするんだけど)

簡単なわりに
立体になるせいか、大作を作った気分になれます(笑)

もちろん
布はメガネ君の着古しパンツ。
前回の
グラニーバッグで失敗した色あわせも
今回はかなりイイ感じだし☆



リバーシブルで
こっち側でも、どうみたって男の子用。

これでクールな男になれよ!!
マイベイビー☆


そして
またまたカフェカーテンを作りました。

前回のモチーフ編みは超気に入ってたんだけど
どうしても
後ろの横線がシルエット的に
モチーフをキレイに見せてくれなかったんで・・

でもずっとほったらかしでしたが
やっと新作を作りました。



やっぱりパッチワークタイプは
私のツボにはまります。

こっちは
私の夏用シャツで・・。

買ったけど、あんまし着なかったヤツ。

ま。そういうことって
あるよね~(遠い目)。


ベビーのためのお買い物は、なるべく抑えようと思ってはいるけど
こうして写真を見てると
デジカメだけは買い替えようと思います。

ちょっと暗いと
すぐいけてない写真になるんだよねー
コノヒト。。


にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

男の子と言われて、パタリとミシンから
遠ざかっていましたが・・。

先日、
押入れを片付けていて、大量の捨て衣類を見て
思いつきで前々からアコガレだった
グラニーバッグとやらを作ってみました。

とりあえず小ぶりのヤツ



持ち手はバイアステープを作って~
なーんて書いてあたけど
なんだかバイアスをつくるのがメンドウな気がして
以前ティッシュケースを編んだ
極太の毛糸で
さくっと編み上げてみました。

持ち手だけ編んだら
毛糸が終わってしまったんで
バッグの口の部分は、目にとまった紙袋の持ち手の
布テープで。

どこまでもリサイクル仕様です。


っていうか
これ、本当は裏地。。。


当初はこうなる予定でした



あれ?
なんだか、おばあさんが持ってそうな
パッチワークバッグのように・・。

布あわせのセンスが足りなかったようです(笑)


デニムと黒パンツを切って
バッグにしてみたんですが・・・。

どうしたらいいのか散々迷った結果
裏返しにすることに落ち着いたわけで。


まあ、いちよう
会社に行くのに使ってたりします。

弁当しか持ってこないのかよ!!
ってつっこまれそうな小さなバッグですが。

ずっと前のハナシですが・・・。


型紙はこちらで↓
ハンドメイドのココロ

最初は
何でスタイを雲みたいな形にせなならんの!
と反抗的でしたが(笑)

出来上がってみると

か、
カワユス!!!

なんか付け襟のようにも見えるし。
超、超、気に入りました☆

でも小さめだから、あんまり役にたたない?!

このサイトを見てからは
女の子だったらふりふりブルマとホルターネックワンピを
絶対に作りたい!!
って思っちゃったんだよね~。
そのせいで、ココ最近はずっと女の子欲しい病だったと
思うんだけど

我が家には
男の子。


わかってからはミシンに触ってません・・(笑)。


でもスタイは気に入ってるんで
我が家の最近のお気に入り



ディアフック☆

メガネ君がよく行くタケオキクチで多分見た、
骨つきの角。
めちゃ、ツボだったんだけど
メガネ君がそんなもんが家にあるのはイヤとか言い出したんで

この程度のやつを買ったんだけど


試しに



似合わねーー!!!


にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

遅ればせながら前記事の続きですが
ダイソーに行ったついで
ようやく
ガラス絵の具を買うことができました!!

前々から気になってたんだけど
いかんせん黒だけ売り切れ!!

黒がなかったら
ステンドグラスは作れないよ~(涙)ってなわけで
泣く泣くの日々だったんだけど
ついに購入☆




図案は
インターネットで検索し、気に入ったやつをパクリング。
なかなかの出来に
大満足しております。

本物はとってもとっても高いよ~!!
しかもデカイし
置くとこなしーー。

でもこのなんちゃってステンドグラスは
フォトフレームに作ったから
小ぶりでイイ感じ♪



さてさて
我が家のバレンタインのハナシ。
なんの盛り上がりの無いのはクリスマス同様。。

「たまにはオトコの人からチョコを買ってくるのもありだと思う」

と眼鏡くんに言ってみました。
ふっ(笑)、たまにはどころか去年もあげてないケドね。


しかしそこは眼鏡くん

「じゃあ、帰りにコンビニで買ってくるよ」

とか早速いい具合に、そそのかされちゃって
しまいには

「安くなってるかなー」

とか言い出す始末。
なんて従順。こりゃあ、前世は犬だな。

でも私、気づいちゃったんです!
いやいや待てよ、
14日の会社帰りに、コンビニにバレンタインチョコ買ってる
オトコって

かなり痛くない??


「それ止めといた方がいいよ」
このツマの一言で、
あやうく眼鏡くんが、哀れなオトコになるのを阻止しました。

にほんブログ村 インテリアブログへ


[1]  [2
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(07/03)
(06/25)
(06/19)
(05/16)
(05/12)
(04/16)
(04/15)
(03/31)
(03/18)
(03/17)
最新コメント
[02/27 take surveys for money]
[05/15 Backlinks]
[09/30 タマキ]
[09/30 タマキ]
[08/29 しの]
[08/29 しの]
[08/26 タマキ]
[08/07 しの]
[07/20 タマキ]
[07/12 しの]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
タマキ
性別:
非公開
自己紹介:
2006年10月に結婚、現在、社宅住まいのママ1年生。

アーカイブ
ふりー
・・・・・・・・・・・・・・・・・
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog