忍者ブログ
訪問ありがとうございます☆ もやしっ子で眼鏡のオットと結婚、そして2008年11月27日坊ちゃんが誕生しました。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


やっと名前が決まり
出生届を出しに行ったのが月曜日。

メガネ君は有給を使って
役所回りをしてくれました。

ちょうど
婚姻届を出しに来た、会社の後輩に会ったらしく
その日がいい夫婦の日だと
気づきました。


私たちは
確か招待状を新姓で出してしまったため
帳尻をあわすため
入籍。

その日がたしか7月22日。
なーなーな夫婦の日?
ああ
ぴったりですとも!


名前は
メガネ君が理系に進んでほしいからと
つけました。
将来を決め付けられてる感がありますが
まあ、普通に
解りやすい名前(我が家の絶対条件)なんで
よしとします。。


あいかわらず
おっぱい以外は寝てる子なんで
特に大変なことはなく
私も思わず、おでかけしたくなるくらい(笑)


上の息子くんが
ベビ君をかわいがりすぎて
居ると目が離せませんが
日中は保育園なんでゆったりまったり。
今だったら
専業主婦でも悪くないやーと思えるほど・・。


帰ってくると
昼間の静寂さが一転し
超うるさいの!
ずーーーっとしゃべってるからね、彼。

で、
ベビ君の手を握ったり
添い寝してみたり
微笑ましいような、危なっかしいようなで

そんな写真を
ぜひともカメラで・・と思ってたところ
故障。。

我が家の電化製品は
すごいペースで壊れていきます。


PR

はじめまして☆



入院中にベビ君の足を見たら
私の名前が書いてありました。

一人目も書いてあったのかもしれないけど
気づきませんでした・・・。

こんな小さな足で
本当に歩くようになるのかな?
って思ってしまいます。

それくらい
小さくてかわいい足。


最初はあまりかわいいとは思わなかったんだけど
おっぱいを飲むようになったら
急に母性があふれだし

しこたま
かわいく思えてくるから不思議です。




かわいく思えなかった原因は
一人目の息子くんのせい。

あの人は
赤ちゃんのころはやたらキレイな赤ちゃんと
もてはやされました。

最初から色白で
つるんとした肌


それを想像していたら

ベビ君は
赤ちゃんらしく赤色で
すごい蒙古斑で
背中の産毛も大量で
お耳がつぶれてるのーー。。


ぷぷっ(笑)

でも
おっぱいを飲むのもゲップも上手だし
よく寝てくれる
良い子です。


上の息子くんが赤ちゃん返りするかと思ったら
全然そんな気配はなく・・。


支援センターで
お友達の赤ちゃんを抱っこすると
嫉妬して
ヘタクソな鳴きまねをしてたのに

ママやパパが赤ちゃんを抱っこしてても
別におかまいなし。

ただ
すごい触りたがるから危険です。
本人はイイコイイコのつもりでも
ベビ君はたたかれたと
思うのか泣いてます。


ベビくんが生まれて1週間。
いまだに名前が決まりませんが・・。

日曜に退院して
その夜に脇の下が痛くなり
月曜になって
大きなしこりを発見。

こりゃあ
自分じゃ絶対、対処できないと思い
母乳相談に行きました。
初回4000円くらいするから、あまり行きたくなかったんだけど・・。

でも
行ってよかった~。


乳腺が開通してなかったみたいで
搾乳しても雫程度しか出てこなく、
おっぱいでは貯蔵できない分が脇の下にたまってたみたい。

マッサージしてもらうと
噴水のように
おっぱいが出てきましたよ~。
よかったー!!


そして
ちゃんと開通したら
ベビ君もおっぱいが飲めるようになりました☆

搾乳ライフが
思ったより早く終わってうれしい。


火曜は
病院へ行ってベビ君の検査

ついでに
おっぱいを飲ませて体重を量ると
50g・・。

これじゃあ体重が増えないと言われました。

寝ちゃうんだよねー
しかも
これだけで3~4時間もぐっすり

昼間は
無理やり起こしたりもするけど
夜は一緒に寝ちゃって
最大4時間半も開いてしまうことも・・。


1ヵ月検診が怖いよー。


最初は
遠慮せずにミルクを足すように言われて
一人目が未だにちびっこだから
スタートダッシュというか
ミルクを買ってバンバン足して行こうと思ってたのに

ミルクなんか飲む前に
寝入ってます。


初めての新生児育児。
なんか
寝てばかりで楽なんだけど
もうちょっと起きて飲んでくれれば
なお良しなんだけどな。




まあ、キロクとして・・。


11月10日(37w2d)

その日はお昼くらいから
ちょっと腹痛。
1週間前からゲリ気味だったから(多分私のお産の兆候)
そっちの痛みかな~
と思いつつも、
陣痛に繋がればいいなと思い


今さらながら急いで入院準備をすませ
夕飯を作り

念のため前駆陣痛についてネットで調べたり。

この間
何かに夢中になってると
痛みなんか忘れるくらい・・。


ブログなんか更新したりで
あっという間に保育園のお迎えの時間になり
息子くんを向かえに行き
そのまま実家へ預けて5時前くらいに
検診へ~。


で、
なんか子宮口も開いてないのか
陣痛が10分間隔になったら遠慮せず入院してねー
と流される。

軽く痛いんですよねー

と適当な説明だったからか?

低気圧きてるからねー
で済まされました(笑)


まあ家の方が気楽かな
と、一旦実家に戻るころには

こりゃあ
陣痛きてるなってくらいの痛みに!!
でも
ちょうど10分間隔。

もうすぐメガネ君が帰ってくるしな~
と時計とにらめっこしてたら


5時45分
まさに水風船が割れるように破水

ちょうどメガネ君が帰ってきて
病院へ乗せていってもらいました。
さすがに
二人目だけあって
自分でもびっくりするくらい冷静だし
痛みもまだそれほどでもなく
余裕かましてました。


6時に入院。
ベットに寝かされた途端
一人目を思い出す、悪夢のような陣痛。
この時、子宮口2センチ。

二人目が楽なんて騙された!と思い
友達を恨みます。

メガネ君は
1、2時間後に電話するからと言って
帰されてました。

陣痛の波を見てる
助産師さんが、もう2分間隔とか言ってましたが
私の中では5分くらい?
痛い波と痛くない波があるのかな~?

まだまだ先だと思ってたのに
7時には
8センチ。

そして足がつる。


今まで、上を向いてって言われても
超スローだったのに
こういうときは驚きの速さで
ベットが降りて
立ち上がってました。


ついでだから
分娩台に乗ろうと言われ
足が痛いとか、
つりそうとかゴチャゴチャ言いながら移動

あれよあれよと
先生が登場し
次の陣痛きたらいきんでね~と。

一人目より痛くなかったし
いきみたい感もないし
絶対出てこないってーと思ってたけど

そこまで言うならと
いきんでみたら、あの裂けちゃう感覚?!
本当に赤ちゃんが出てきて。

7時12分、出産。
ぎりぎり呼ばれたメガネ君も立会いできました。

そして
お産直後にやっぱりまた、足がつる。
最中じゃなくて
本当によかったよ~


今回も
陣痛や出産には静かだったものの
足がつった時の痛みと
傷を縫う時だけは
大騒ぎでした・・。

おそるべし、足つり!


そして友達が言ってた二人目は楽☆
本当でした。
ゴメンよ疑ったり恨んだり・・





11月10日に
2354gの男の子を出産してます。

で、
もう本日は退院してしまいました。

だってさー
満月と関係ないとこで産んだせいか
病院で一人になっちまったワケですよ~

最初は食堂で
とは言っても二人でご飯食べてたんですが
その子も退院し


個室に食事が運ばれてきて

食事も一人
授乳も一人


家に帰りたい・・。


と思って
1日早めに退院をお願いしてみました。


そしたら
今朝がた二人生まれたみたい。。
いいよねー
一緒の日に生まれる人が居て~。


子供がまたまた小さいので
おっぱいが飲めず
前回と同じように
搾乳する毎日が始まりました。

面倒です!!


とりあえずのご報告


ついに臨月に突入!

いやー
長かったような、短かかったような・・。
って過去を振り返っちゃうけど

ここから
後6週くらいあったら笑えるよね~
すでに
まだかまだかとイライラしたり(笑)


そんなこんなですが
本日は検診に行ってきました。

今回はNSTがあったんで予約してました。
てっきり
これから毎回あるのかと思ってたら
次は入院の時だよ~
と言われ

ほっとしたよ~


40分とはいえ、時間かかるし
息子くん保育園の日じゃないと絶対ダメだし
気楽に病院行く派の私には
時間指定とかツライ


赤ちゃんは順調に2500gを突破してまして
これならいつ生まれても大丈夫だけど
あと1週間はとりあえず
できるだけ安静にしててねーと言われました。

まあ
今までも息子に振り回され、散々安静とは無縁だったけど
あと1週間もそうなるコトでしょう。


もう2500gかー
こりゃあ、40週になったら3000以上?
一人目の1.5倍

なんとか37週~38週でお願いしたいとこだよ。
完全にハハの都合だけど~


今週も
2歳検診とか、オウチのこととか、公民館祭りとか
予定が盛りだくさんだから

まあ
希望としては来週で
どうですか?赤ちゃん、聞いてる?!


いよいよ、二人目にして初の臨月が
近づいてきました!


そんな今週は
貧血なのか体に力が入らなかったり
腰が痛かったり
便秘がひどかったり・・。


もうそろそろ生まれてくれても~
と本気で願ってしまいます(笑)



今日は
いつも行く支援センターで後輩に会いました。

当時、仲よくしてたわけではないけれど
社会人になって1、2回ほど顔をあわせ

そして今日
また偶然の再会。


上の子が同級生で
なんと次の子の予定日が10日違い☆


でも
お腹の大きさは私の倍くらい?

なんでも
切迫早産でかなり入院してたらしく
太りすぎたようです。



一人目と違って
上の子の面倒見てて入院になる人が
結構居るみたいですよー

と言ってたけど


私は
この夏、散々プールで泳ぎ
公園の滑り台を息子と一緒に何度もすべらされ
毎日毎日
無理してきたようにも思えるけど

入院にはならなくて
本当にラッキーだったな(笑)



そんな息子くんですが
最近、パパっ子化が加速してまして

パパを呼ぶ時
猫なで声。
家でも追いかけまくって
同じ部屋に居ないと気がすまないようです。
今さらだけど
遂に後追いというヤツ?!

私の出産にむけてこちらは準備万端です。

本日は満月ですね~

少し前から
息子くんが生まれた35w付近の月の様子を
下調べしてて

23日が満月かー、でもあまり気にしないように・・。



思っていたら
イオンのCMでやたら満月は23日と目にするように。
しかも
ロゼ飲みたくなるしー。。
いやロゼじゃなくても酒は飲みたい!



昨日から
胸のあたりチクチク。
これ、一人目も二人目も
妊娠3週目(着床のころ)あたりにこの感覚があって
キター!と思ったものでしたが

今回のは何を意味するのか分からず
不安です。。

とりあえず
今日は何も起こらなかったので検診へ☆


お腹の中の息子くんは
2184gになってました~。

ちなみに今日はジンギスカンパーティーに連れて行って
もらってる息子くんの時は
この時2200gくらいで

生まれたら2036g


まあ
最悪生まれちゃってもなんとかなりそうです(笑)


ランチに行ったりしてたのに
私の体重は減ってたし
なんだか急に気分が明るくなってきたよ~

今日は食べるぞー!!


さてさて
前回は準備を何もしないうちに生まれちゃったのに
今回こそさっぱり
何もやってません・・・。


一人目と違って
母親学級とかないから気持ち的に盛り上がらないし
活発な息子くんを
今日はどこで発散させるか?

日々これしか考えてませんでした。


でもでも
今日から楽天のお買い物、最大40倍☆

まあ40は無理だと思うけど
ポチポチ
行ってみよ~♪






雨って憂鬱!!

どこに行くのも面倒な感じだけど
先延ばしになってた検診に行ってきました。

息子が35w0dで生まれたことを
考えると
あと二週間後には生まれてる計算
いよいよ感が増す中

体の不自由度も増してきて
もう早く産みたい・・とか思ってしまうよ。





検診は今日も30分で終わりました。
やっぱり
この病院、空いてていいわー。


まー
とりたてて順調と言えば順調なんですが
やっとこさ
貧血にひっかかり鉄剤がでました。

待ってました!


ギリギリだから質のよい食事でなんとかしてねー

と言われてきたけど
まったくもってお菓子ばかり食べてきた私。
一応
サプリなんか買ってはみたものの


あんまり効果ないよねー。

ちゃんと飲んでるのにナゼだろう?


これが
処方される鉄剤を飲むと
明らかに違いを実感できるから
早く欲しいと思ってたトコ(笑)

胃が圧迫されて
ご飯をたくさん食べられないんだけど
お菓子は別腹☆

ストレス溜め込むより食べちゃえ~

って
この二週間で1.6キロも増えてるコトに
水曜あたりに気づき


今日までお菓子をやめたとこ
前回より0.7キロ増に
留まりました。。


なんとかなるもんだねー。




旅行から帰ってきて
思いのほか体重がイイ感じだったんで
すぐさま検診に(笑)


前回よりまさか0.2キロ減。


やっほー☆

15週から考えると2キロ増だから
ここだけみると
優良妊婦なんだけどな~


赤ちゃんは1541g




なんだか
あーもうそんなに大きくなったのかー
って感じでした。


しかし
腹囲は86、ちなみに一人目を出産した時と同じ。


最近は
お腹が大きくて
胃が圧迫されてるのか
すぐにお腹いっぱいになってしまいます。

息子の時は
恐ろしい食欲で困ってたのに

食べられないってのも
つまらないもんですね~。








[1]  [2
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(07/03)
(06/25)
(06/19)
(05/16)
(05/12)
(04/16)
(04/15)
(03/31)
(03/18)
(03/17)
最新コメント
[02/27 take surveys for money]
[05/15 Backlinks]
[09/30 タマキ]
[09/30 タマキ]
[08/29 しの]
[08/29 しの]
[08/26 タマキ]
[08/07 しの]
[07/20 タマキ]
[07/12 しの]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
タマキ
性別:
非公開
自己紹介:
2006年10月に結婚、現在、社宅住まいのママ1年生。

アーカイブ
ふりー
・・・・・・・・・・・・・・・・・
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog