忍者ブログ
訪問ありがとうございます☆ もやしっ子で眼鏡のオットと結婚、そして2008年11月27日坊ちゃんが誕生しました。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ふー。

子育てって気苦労が多いね~(笑)


坊ちゃんが退院してから
これからしばらくの間はメガネ君も休みが多いんで
二人で子育てできる分
睡眠は十分に確保できてるんですが

やっぱり
初めての子育て、そして心配をあおる
NICU帰り。。


ようやく最近は
哺乳瓶で20mlくらい景気付けに飲んだ後なら
直母で飲んでくれるんだけど

そうなると量がわからない・・。

のーんびりマイペースな坊ちゃんだから
直母だけで1時間も飲んでることもあるし
飲まずに寝ることもあるし
更に吐き戻しも多いし(←もったいなーい)

そういえば
体重が増えなかったら再入院みたいな話もあったんで
気が気じゃなくて・・。

そしてここ二日くらい便秘っぽいしー。


あと一週間したら
一ヶ月検診、その時には3キロくらいになってるといいな~
と思うんだけど

まだ
むちむち度は足りないんだよね。

さてさて
いつの間にか、もうすぐ正月。
専業主婦いらい、曜日感覚を喪失しましたが
子育てで篭りに入って以来

日付感覚も麻痺。

あー。。

いまだに年賀状が家に転がってます。
PR

坊ちゃん、やっと帰ってきたよ~!!

クリスマスは
家族3人で迎えることができました。


ドタバタだったけど・・・。


それでもって初日は
早速、坊ちゃんのうなり声が心配で
夜は1時間しか眠れず

次の日は
眠かったんで、小さいうなり声は無視。。

坊ちゃんと一緒のサイクルで寝てたら
寝すぎで気分が悪くなりました。


そして本日、
母乳外来に行ってきました。
早速外出☆


なんか、
今まで病院で、吸ってるようにみせて
2とか4gしか増加しなかったのに
母乳外来に行くと

突然
50gも飲みやがった!!

なんだよ~
行かなくてもよかったんじゃ・・。
やっぱり
小さくて哺乳力が弱かったんだね~。

そんなわけで
これからは泣いたらおっぱい作戦です。

搾乳ってのは限界があるんだって!
ずっと搾乳だと
1、2ヶ月でおっぱい出なくなっちゃうんだって!

ちょっとココは頑張りどころだね。


母乳外来では
びっくりするほど良い子だった坊ちゃん、
家に帰ってきたら

やっぱり
おっぱいを拒否したりして(涙)

それでも無理くり
飲ませてます。大泣きされるんだけどー。

すでにぐったりです。


コメント返事遅れます。。
いつもじゃん、と言われたらそれまでですが・・。




やっと坊ちゃんの体重が2410gになりました。
昨日のことです☆

もう退院が
目の前をちらついていて
気が気でない毎日をすごしております。

早く一緒に帰りたい!!


そんなこんなですが
不安もあり。

坊ちゃん、学習能力が高すぎたのか(←親ばか)
早速哺乳瓶の楽さを覚えたらしく

おっぱい飲みません(涙)


まだちっこい時は
2300を超えたら急に飲む子もいるよ~
なんて看護婦さんの言葉を鵜呑みにしてたんですが

たしかに2300を超えると
大声で腹ペコをアピールし
今まで
飲むというより飲まされてる感じだった
哺乳瓶のミルクを上手に飲み

そして

全力でおっぱいを嫌がるように・・・。



もうね、
手で押しのけてくるの!
これじゃねーよ、みたいな。
そんで眉間にしわをよせて、横目でチラっと見るの
ママ怖いんですけど、その顔


なんか、イメージと違うよ~。


おっぱいが出ないとか
哺乳瓶を嫌がるとかのシュミレーションは
あったんだけどねー

意外。
今は、ピジョンの母乳相談室と
マグカップみたいなヤツで練習中です。


そんな鬱々とした気分を
盛り上げてくれるのが
NICUの雰囲気。

なんか、私、
担当看護婦と気が合わない(あ、言っちゃった。)


若くてかわいくて一生懸命で

でもね
その一生懸命さが苦痛で・・。


飲まないなら
哺乳瓶でもいいやーとか
とても言えない。

それがストレス。。






ぶりっこ坊ちゃん。
カエル顔から、ようやく哺乳類に進化した模様。



小指も一緒にくわえちゃって
君、ヤバイね!!!

計算ですか?


もうね
ママは本当にめろめろです。


起きない、泣かない、ミルク飲まない
と、人生に対してやる気が感じられない
坊ちゃん。

でもそれも昨日まで!

今日は珍しく
ゴクゴクとミルクを飲んでくれました。
哺乳瓶だけど・・。


やっと
生まれてることに気づいたか?!



今日は初めて坊ちゃんを沐浴しました☆
友達の赤ちゃんを
あきれるほど抱っこさせてもらってたおかげか
手つきがいいとほめられました☆

明日はメガネ君が
沐浴実習。


退院の話もちらほら。
2500gに到達した朝に私に電話がかかってきて
その日に退院になるんだって~。

なんか
せわしない感じだけど・・。
チャイルドシートも本日購入したし
ベビー布団は
ようやく孫スイッチが入った
私の両親が買ってくれたし

準備は多分OKなハズ!

あとは
おっぱいを直接飲めるようになってくれれば
問題はないんだけどなー。


坊ちゃんの顔が
見れば見るほど、メガネ君に似てるんで
けらけらと笑っていたら

「パパとママも顔、似てますね」

と、看護師さんに言われました・・。
ヤダーー!!!(笑)

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

産後13日。
なんだか不思議な気分です。

本当だったら
12月10日本日、初めてのNSTの予約、入れてました。
血液検査とおりもの検査するから
いつもよりお金かかるよー
と言われたのに

もう生まれちゃってるしー。


それでもって明日から正期産だ~
なーんて言ってるハズだったのに(笑)


本当にあっという間の
産前産後、
いうなれば
劇的ビフォーアフターみたいな・・。


今日はメガネ君と一緒に
坊ちゃんのお見舞いに行ってきました。
看護師さんが
「請求書があるんですよ~」なーんて持ってきた紙

坊ちゃんの11月分の入院費でした。

いくらだと思います?




38万!!!


ま、定価です。

実際は乳幼児医療助成制度を活用して
私たちの地域では、入院1日500円なんですけどね。

1日10万、
坊ちゃんは最初からスーパースイートルームで
贅沢三昧のようです。

ちなみに
私の分娩入院費は24万弱。
4日で退院、赤ちゃん不在ということで
予定よりもかなーり、安上がり?



明日、NICUにテレビ取材がはいるようで
意思確認がありました。
産科不足、NICU不足は当事者である私たちが
声を大にして訴えていかなければならない問題ですが

どうも
私はテレビに出ることに抵抗が・・。
ごめんなさい、
坊ちゃんのみOKにしときました。


前の会社でも
研究開発部門にいたせいか、
月に一回くらいは取材があって
何故か派遣社員の私まで、出演させられそうになる
ことが多々ありましたが

テレビに映る機会って
結構あるもんですね!!


にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ



NICUに入るということは
必然的に血液検査を受けることになります。

ベットの横に何やら見慣れぬものが
テープで止めてあったんで
見てみると


タマキベビー、B(+)


と書いてありました。


うちの坊ちゃん、どうやらB型男子みたいです・・。
B型かー。
私、B型男子とのお付き合いは
過去の経験上
どうも上手くいったことがないのだけれど
大丈夫かな??

当初、女の子希望だった私たち

男の子ってのは意外でしたが
ならばA型がいいね~
なーんて話をしてたのに

ことごとく期待をうらぎってきます(笑)


どうりで
看護師の申し送りノートにも
マイペースという言葉がたびたび登場。

血には逆らえません?!


そのマイペースな坊ちゃん
本日体重が2070g。
やっと出生体重2036gを超えてきました。

そういえば
本当は出生時2070くらいあったんだけど
量ってる最中におしっこして
2036が採用になっちゃんだよね(笑)


今日は
おっぱいを飲ませようとすると
何故かおちょぼ口に(涙)

お口あけろ~!!



にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

最近
授乳服難民です。

冬の服って、毎回洗いに出してなかったけど
搾乳してると

飛び散るわ
こぼれるわで・・。



突然の出産から早9日。。

すでに
陣痛の痛みとか忘れ気味・・。
傷だって、もう全然痛くはないんだけど
盲腸(すでに無い)のあたりが
なーんか痛いんだよね。
そんなわけで、未だに立ったまま靴下はけません!!


今日は私の産後の体型変化について。


本日、
妊娠前に愛用してたスキニージーンズ
試しにはいてみたとこ
頑張ればはけちゃいました☆

その頑張るってのは
やっぱ骨盤のあたり。
太ももはむしろゆるくなった?って感じなんだけど
骨盤あたりはきつきつ(涙)

やっぱり開いちゃったんだろうね~


もちろん入院準備をおこたってた私ですから
出産してから
次の日に即効でメガネ君に
産後用ニッパーを買ってきてもらいました。

が、


後腹が痛すぎて
断念。

骨盤は気になるんだけど
締め付けNO!
って感じ。


やっと巻き始めたのは産後4日目くらい。。
むずいね~。


体重の方は
退院時にマイナス2キロ(←なんで?)
とってもがっくりしたんですが
昨日の夜には
マイナス6キロ!!

あと2キロになってるよ~☆
お腹は立ってれば、ぺたんこなんだけど
座ると皮が余ってるなー
ってな具合。

これからが頑張りどころです!!
ていうか
絶対がんばる!!!!

妊娠中は、病気じゃないかしら?ってくらいの食欲
やたらバイキングへのアコガレ。
それが出産とともに

食への興味が無くなりました。
どっちかと言うと
今からは食べなきゃなのにねー、
人生って
ホントうまくいかないね(笑)


ところで
何かとニュースになってるNICU
うちの坊ちゃんが送られたとこは、
医師不足で産科が閉鎖したせいか、NICUはガラガラ。

産後2日目から
毎日通っていますが
やっと体重が上昇に転じ今1900gくらい。
1800まで落ちたときは
生理的なことだとわかっていても、
やっぱり心配・・。
退院の条件が2500gなんだよね
退院はいつになるのかな~?



今日は看護師さんに
おっぱいの量も形もいいとほめられたよ~
うれしい~。。

毎日の搾乳はとっても大変です。

初乳が黄色いなんて知らなかったから
膿が出てきたーー(涙)と勘違いしたこともあったけど
今はもう白くなり
量もどんどん増えてきてます。

あとはウチの坊ちゃんのやる気次第。

眠くなっちゃうのか
直母だと飲んでくれません・・。

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

そして
陣痛室にもどるころには
話なんかしてられない程の痛みが
推定五分感覚。
時間を確認してる余裕なんてなし。

必死で呼吸法。


どのくらい呼吸でのがしてたのか時間の感覚が麻痺するくらい
ずっと目をつぶっていました。
痛みがない時は寝てたのかも?

いよいよ痛くなってきて
痛みが通りすぎると、ちょっと泣こうかなって思ったくらい。
でも体力消耗するから得策じゃない!!
産んでから泣いた方がいいだろう、と意外と計算高い私。

助産師さんの内診。
お尻のほうを押してる感覚はないけど
おしっこしたい感覚であることを伝える。

「もうちょっとだねー」と言いつつ行ってしまった。

もうちょっとってのは5センチくらいはいったのだろうか・・・?
質問してガッカリするのはイヤだな。
とりあえず
もうトイレに行く余裕なんてないから
先におもらししてやれ、と決めた。(←おいおい)
でも出なかった。
今から浣腸になったら
発狂しようと思った。

まだ7時すぎくらい?
こりゃあ、うっかり「無痛でお願いします」と言いたいくらいだ。
(うちの病院、そんなのやってない)

私は絶対暴れるタイプだと思ってたけど
いやあ、そんな余裕なかったね。
痛くて声なんてでない・・。とてもおとなしい妊婦だ。

さっきの助産師さんが
先生に電話してるのが聞こえ、もう8~9センチ開いてるとのコト。
隣町の病院にも電話をかけてる。

えっ!!!


らっきー☆
もうそんなですか!!


と同時に
お尻の方が押される感覚、キターーー☆
いきみたいってコレだよね、きっと。

急いでナースコールをすると
分娩室に行きましょうの一言、GET!!

あ、こんなもんなんだ、陣痛って。
痛いけど、まあ耐えられないことはないなって。
これなら二人目もいけるやーって思ってた。

けどね、痛いのはここからだったよ(涙)

分娩台になんとかあがると
すぐに産めるのかと思ってたんだけど
今から準備するから、呼吸でのがしてねーと
無情の一言。

おしっこをとったり
シートをひいたり
足を固定したり、

でもその間に陣痛の波はおしよせるわけで

「もれそう・・。」
もうね、これが適確な表現だと思う。

先生が
おしりを浮かせたり、足を閉じちゃうと赤ちゃんの道がせまく
なるからねーと指示。
誰かのブログで勉強してただけに
すんなり頭にはいってくる。

助産師さんの
「上手、上手、頭みえてるよ~」
との声が聞こえたけど、逃してるのが上手なのか
いきんでいいのか?
軽く困惑。

レバーをつかんで、おへそを見るって聞いてたのに
レバーどこ?頭の中は、レバーでいっぱい・・
と、なんか陣痛とは違う痛みが!!

「痛い、痛い」と言ってたけど
なんか、後から思うに、さけちゃった痛みなんだろう。
「んーーー」って感じだよと言われて、初めて
あ、いきんでよかったんだと悟り
レバーないけど、別におへそもみなかったけど
力をいれると、

メガネが呼ばれた。
立会い許可は最後のひといきみの証拠だ

これっぽっちも頭が出た感覚はなかったけど
手を胸で、はっはっはって呼吸してと言われた
スイミングで練習ずみの私は
得意げに、やる。

そんなにやらなくていいと、止められる(涙)

そして
どろっとした感覚で赤ちゃんが出てきて
すぐに泣き出した。

私はというと、泣けなかった(笑)
せっかくためて置いた涙なんか、使うヒマなしでした。
あんなに人の出産体験記を読むたびに
感動で涙してたのに。

すぐに胎盤が出てきて

裂けたことを先生に告げられ、縫合。
これがまた痛い!!!
マジ痛い!

たぶんこのときが一番、痛い痛いとうるさかったハズ。

でもね
やっと終わったって思ったのもつかの間
後陣痛。
こんなに痛いなんて聞いてないよ~(涙)
気がぬけてるだけに、ホントつらいよ!!

小児科医の先生は
このころに到着。
私の出産が予想以上に早く進んだのと、
タクシーの運転手が迷ったのと重なって遅れたらしいよ(笑)

救急車もきてて、赤ちゃんと写真を撮ったらすぐに
運ばれていきました。

まあ
この日はぐったりで
とても赤ちゃんの世話なんてって今すぐ出来ないって思ったよ。
そしてご飯を食べて
後腹にそうとう苦しみつつ就寝。

長いようで短い1日でした。



赤ちゃんの顔



3Dでみた時と同じ顔だった・・。
カエルみたいでどうしようって心配だったんだけど
これがまた
いきんでる時の私の顔にそっくりだった方が
愕然としたね(笑)。


にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

私も、出産前にみなさんのレポを読んでいて
とても参考にしてたんで
残しておこうと思います。



前日は、美容院→検診→焼肉と忙しくも
最後の妊婦生活を満喫してました。
今思えば、本当に出産ってイキナリって感じです。

検診では
推定2200g
塩分控えめも1日で挫折したものの
むくみ、尿糖、尿たんぱくもすべてマイナス

腹囲86
子宮底29

体重はトータル8キロ・・・。
最後の一ヶ月だけは、体重管理しようと強く決意
最近は、はりも無いし
異常なしのハズだったんですが、
27日の早朝のこと

なんだか、出産に対してココ最近ずっと緊張ぎみで
寝付けずにいたんですが(しかもゲリぎみ)
この日も、夜中何度もトイレに行ってました。

そうして
トイレ行って、ふとみるとトイレが赤く染まってるし!!

あれ?
おしるし?ってやつ??まさか?!

ちょっと早すぎるからおしるしってコトにしようと思い
あと2週間まっててね、とお願いしながら
もう一眠り・・
と思ったんだけど、なんかどんどんお水が出てくる感覚。
緊張して足が震える。

やばいよ!
これって破水かも
いちようトイレで臭いをかいでみたものの
トイレットペーパーの臭いがして、よくわからん。

つい2週間前の母親学級で勉強した、破水=入院。
いよいよ寝てる場合じゃない。

時計を見ると6時すぎてる。


それじゃあ電話してみようかな?
と、常識的な時間感覚まで考え、産院に電話。
(別に気にしなくていいのにね)

ベテラン助産師だけあって、
極めてたいしたことないように、ゆるーく、でも有無を言わせず
入院を告げられました。

病院へつくと
産院オリジナルの衣装に着替えさせられ
車椅子に乗せられ
なんか大事になってきた気が。

これで尿もれですね、なーんてコトになったらどうしよう
とこっちの方が恐怖でした、このとき。
だって、
陣痛らしきものがないんだもん!

先生の到着とともに内診。
あんなに恐れていた後期内診が、こんな切羽詰った状態で!
でもって
やっぱり痛いよ~。

たぐりよせないと届かないなーとか言いながら
子宮口は全然開いてないことと
でも柔らかくなってるから始まったら早いこと。

あとは、早産になるんで隣町の病院の小児科医が立ち会うこと
赤ちゃんはNICUに送られること
を言われました。

そして
とりあえず陣痛室で待機になりました。



お隣さんは
すでに12時間5分間隔が続いていて
陣痛促進剤をうつことになり、カンチョウとかしてました。
会話が丸聞こえで、こわい・・・。


「このまま陣痛こなかったどうするんですか?」
と看護婦に聞くも
大丈夫、ちゃんとくるからと相手にされない私。

あまりに始まりそうにないんで退屈で
一度帰って、準備してちゃダメなんだろうか?
とのんきに考えてました。

でもでもお腹につけてた機械では
10分間隔ではりがきている様子。

病室に移され
病院でお昼をもりもりと食べ
メガネ君と、つまらない話題で談笑。
余裕かましてたんですが

3時くらいに
もしや陣痛来た?となんだか痛みを感じだす。
初めてのナースコール。

お休みしてた機械をまた、お腹につけて
4時くらいに先生が内診。
痛いよ~(内診が)と言いつつ、子宮口は1センチ。
初産は1センチ1時間と言うし
マニュアル通りなんだなーと変に感心しました。


にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ





カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(07/03)
(06/25)
(06/19)
(05/16)
(05/12)
(04/16)
(04/15)
(03/31)
(03/18)
(03/17)
最新コメント
[02/27 take surveys for money]
[05/15 Backlinks]
[09/30 タマキ]
[09/30 タマキ]
[08/29 しの]
[08/29 しの]
[08/26 タマキ]
[08/07 しの]
[07/20 タマキ]
[07/12 しの]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
タマキ
性別:
非公開
自己紹介:
2006年10月に結婚、現在、社宅住まいのママ1年生。

アーカイブ
ふりー
・・・・・・・・・・・・・・・・・
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog