忍者ブログ
訪問ありがとうございます☆ もやしっ子で眼鏡のオットと結婚、そして2008年11月27日坊ちゃんが誕生しました。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昨日、
坊ちゃんが一歳になりました。

前々から
誕生日は何もしないよー
と言ってまわってましたが

夕飯は誕生日プレートにしようと思い立ち
これ↓

坊ちゃんの大好物のりを乱用した
一品。



で、
あまりに急いだため
1st って書くはずが・・

これじゃ 12t?
意味わからない。。


ま、どうせわかってないだろう彼も。




やっぱり無反応。


とりあえず早くよこせ的な態度でした。


6時にめがね君が帰ってきたので
3人で徒歩2分のサイゼリアで大人の慰労会。

坊ちゃんは7時に寝る子なんで
せんべいで誤魔化しつつ
駆け足でビール☆

楽しかった~、一年よくがんばったよ我々は!



誕生日のプレゼントは
とっても実用的な



新型インフルエンザのワクチンでーす。


パパが
頑張ってくれたのよん




PR

デジカメが水没して
ブログ熱が冷め切ってましたが
先日、電源を入れてみたら乾いたみたいで
奇跡の復活。

と、同時にブログも復活です。

最近は
支援センターへ週4以上で通ってるんですが
土日月と3日行かなかったら
センターの方に超久しぶり!って言われちゃいました(笑)
来てくれて
ありがとうとも。。

自分で言うのもナンだけど
あんぱんまん体操はコンプリートしてるし
手遊び歌もちゃんと歌うから
センターの人も
常連さんというのは居ると
やりやすいんだと思う。



同じくらいの子に
いっぱい刺激をうけて欲しい!
と思って通ってるんだけど

なんか

あんまり?みたいな??


みんな上手にはいはいしてる中
あいかわらす
ずりばい。(でも高速化した)

拍手もしないし

バイバイもブームが去ったみたいで・・。
あれは
幻だったのかな?と思う日々。


修正月齢があるから
まあいいかーと思ってたんだけど
すごい勢いで
成長が抜かされていきます(笑)

この前なんか

「この子は1歳半まで歩かなかったけど
今は普通でしょ~」

とか
紹介される始末。


あ、やっぱり
そういうコースを行っちゃう系かしら?


お友達が
うちの子、あれもできるようになった
これもできたよー

と逐一報告してくれるんだけど
ちょっとイライラすることも。
病んでるねー。



唯一順調なのが離乳食。





全卵も食べたし
この人にアレルギーはないかな。

すごい大量に
食べてるのにどうして体重が増えないのか
不思議。


日曜は
日本平動物園に行ってきました。

犬に興味深々だった坊ちゃんのために
動物園ならうさぎに
お触りできるから、さぞかし喜ぶだろうと思って。

で、
うさぎじゃダメみたいで
ふれあいコーナーではまさかの大泣き。


え?!
もしや今回の企画はいきなり失敗か?



と思ったけどね
この顔



真剣な表情で
動物(たぶんダチョウ)を見ています。
よかった~
来たかいあったわ!


お昼は
展望公園で~
お弁当を食べた後、我が家の男衆



通称、タワーオブテラーとか言う
この体勢からシュッと座ってGを楽しむ遊びをしてました。

坊ちゃん、大喜び。


白いふわふわが出来たみたいで
ここは
ちょっと大きい子たちで
にぎわってます。

トランポリンみたいで
私がやりたい!

早く坊ちゃんをダシにして参加したいです。




最後に象さんにえさやり

渡された人参を、象さんにあげる前に
坊ちゃんがなめてました・・。




で、
象さんにあげてるのに
人参から手を離さない坊ちゃん。

昨日は、メガネ君が午後半休とか言い出したんで
珍しく午前中に支援センターに。

なんか
びっくりするほど混みあってると思ったら
10月生まれの誕生会でした。

20人くらい居たかな?
誕生月じゃない子は4人・・。
まー、うちの子も来月は誕生会
同じような月齢の子をたくさん見れて楽しかったよ。

で、
ゴミゴミしてる中で
ミニカーをたくさん広げる子が居て
坊ちゃんも車をみつけて
例のズリバイで突進!!

落ちてたミニカーをゲット☆

・・した途端に
頭をおもいっきしはたかれました。



それが
あんまり上手だったから
私は思わず笑ってしまったんだけど

そういう子のお母さんは大変かもー
と思ったよ。

我が子は
成長が遅いせいもあるかもだけど
遊んでる時に誰かが割り込んできても
おかまいなし。

自分の行きたい方に
誰かが横たわっていても乗ったりしないで
よけて進む。

髪をひっぱったりもしません。


逆は
よくあるけど
滅多に泣かない。


だから
ちょっと、他のお母さんと話しこんでても
ちょいちょい目で追ってれば
問題ないんだよねー。


そういえば
お腹の中に居るときから
男の子だったら、おとなしくて優しい子になってね
って話しかけてたっけ!

ちゃんと聞いてたみたい(笑)


おとなしい
おとなしいと言われたけど

よく動くし
ママから離れて遊びに夢中だし
ナゼ?

と思ってたけど

やっぱウチの子はおとなしい子なのかも。



そうだ
次は女の子予定だから
愛想のいい子になるように話かけなきゃだね!

先週、行ってきました。

なんてことはなく

体重 7170g
身長 67.9cm

ちびっ子確定です。

栄養相談に行ったときに体重量ってたんだけど
一時は7600gくらいあったから
急にデブになったらどうしようとか
ムダに心配してたのに・・

ナゼ?


結局
早産ということで
一歳半までは、影響でるから今はそんなに心配なし
となりました。


これで頭の大きさだけは
平均ど真ん中!

メガネ君に似てずるがしこい子に育つのかなー?
方々でおとなしい子だねー
と言われるクチだから

私似じゃなさそうだ(笑)


いくつかの質問の中で
ダメって怒られたら、悲しそうにしますか?
って聞かれたんだけど

我が家

ダメって言わないんで(笑)
一歳までは怒らないで、好きにやらせようかと。

って
本当は怒るのがメンドウだったり・・



いつも会うママ達も
髪をつかもうが、上に乗ろうが、おもちゃを取り上げようが
やり返せー!
世の中、平等なんてないんだー!
格差社会だー(?)

と言ってはお互いの子を応援。


うちの子は大体、やられてる方なんだけどね~
打たれ強くなれよ!



ついにダイニングの棚を
イタズラするようになりました。

舐め散らかしてましたが
見守りです。



犬と写真を撮ろうというコーナーでの一枚



身を乗り出して犬を触ってました。
わんわんも
よだれ垂らした自分よりデカイ生き物が現れて
さぞ怖かっただろうに

断乳して
そろそろ一週間くらい。
すっごい早さで
おっぱいは製造を止めたみたい(笑)

10月に入って3回食にしたんだけど
坊ちゃんの食欲がすごく
おっぱいが1日1回になっちゃって
寝る前すら飲まないから
張りまくり・・。

こんなんなら
執着する前におっぱい止めちゃおう!
と決断して

その10時の1回を
おやつ+ミルクに切り替え☆


この週だけで4回くらい薬局の栄養相談に行き
いろいろ相談してきたところ

完全母乳よりも
この時期はフォローアップを飲ませた方が
ベターなんだとか。

いままで
母乳で頑張ってきたけど
ちっこい坊ちゃん。
この際、栄養を大量投入して逆襲だーー!!


季節的にも
やるなら今!!と言われたし。


で、
もともと執着ないだけに
あっさり切り替わったのよ~。
私の方が
張るし、寂しいしで心が折れそうだったよ。

結果、


今までは
夜中に2回くらい起きて、とんとんしてたんだけど
夜も無駄に起きなくなったし

私もめちゃ疲れてたんだけど
余裕がでてきたし


よかったよかった☆






連休中に
近所の公園でランチ。



手づかみの練習で
サンドイッチを食べる坊ちゃんの図

金土曜で、一泊旅行に行きました☆

坊ちゃんは
生まれて初めての旅行。
病院から帰ってきてから、家以外で寝泊りしたコトない子だから
ホテルで泣くかしら?

興奮して夜、寝ないとか?

悪い予感が
ふっとよぎったけど


まあ、とりあえず近場の浜松(1時間くらい)
で立体花博を見に行ったよ~




↑こんなふうになってるの。
植物より風船に夢中の坊ちゃんが居るよ。


金曜だから
さほど混雑もなくゆっくりお散歩しながら
見て周りました。






↑なんかイイ感じの二人。

将来はお庭にこんなに立派じゃなくてもいいから
ちょっとした
動物の形とか作りたいなー。
とユメ見つつ

ちょっと早いけどホテルでゆっくりするかー


・・と思ったら
花博のチケットで隣の動物園も入れるのね。
知らなかった・・。


で、
やっぱ貧乏性?!
動物園も全部を見ないと気がすまないっしょ(笑)

すっごいサクサク周ったのよ。
めっちゃ疲れたよーー ←アホだな

足が棒



ミーアキャットと笑顔の坊ちゃん。


4時すぎにホテルに戻り
5時から夕食。

離乳食はおかずだけ持ち込みました。
ご飯はオトナと同じのが食べられるんで。
そして
自分だけペロリとご飯をすませると
いきなりグズリ攻撃。

なんてこった・・
と思ったんだけど抱っこしたら即寝。
このままずーーっと寝てました。


ラッキー。
大人は久々にゆっくり
お酒を楽しむコトが出来ました。
坊ちゃん、バンザイ!

ベビーカーに乗ってばかりだから
夜寝ないかなーと思ったんだけど、外は疲れるのかな?


ちなみに
私、つい3日前くらいに断乳ずみ。
そう止めちゃったのよ。






今日は支援センターで運動会に参加しました。

うちからはちょっと遠いし
9時45分集合で普段よりちょっと早いし
坊ちゃんの午前のお昼寝に
やきもきしつつ

なんとかギリギリセーフで到着。


40組くらい集まってたよ!
キャンセル待ちになったくらい人気みたいだけど
ママ友が気を利かせて
3番目にエントリーされてた(笑)


まずはハイハイ競争

ヨーイドン!







次は
はしご(原料牛乳パック)くぐりだー







と、まあ
メチャクチャ早いスピードで攻略。
特に順位をつけるものではなかったけど
はいはいや、あんよが上手でも
他に気をとられちゃってゴール出来ない子も
いた中

我が家の坊ちゃんは優秀でした!!


だって
カメラ大好き!なんだもん。


カメラ(携帯も可)さえあれば余裕です。


お次は



坊ちゃんはつかまり立ちしたくて
やってません・・。

ポイして!って玉を渡そうとするものの
逆隣にいたちびっ子が
逐一ポイしてくれて終了(笑)


そして最後はパン食いならぬ
「雪の宿」食い競争


そりゃあ
君はまだそのせんべい食べれませんものね!!


たのしい会になりました。

今日は子育てサークルで
背負える芋虫を作りました。

かさの袋をつかって
中は新聞紙をまるめるだけ。
30分くらいで出来ました。


でも、
あんまり喰いつきよくない・・・。

子によっては
背負ってさえくれなかったり(笑)

坊ちゃんは
背負ってはくれたけど
別に興味もなさそうでした。


ジャスコで拾ったガチャガチャのカプセルに
ビーズを入れただけの
超簡単おもちゃの方が喰いつきます。




↑早速
モンキーパンツはいてみました!!
今日は寒かったしね~


午後はポリオの二回目。
集団接種なんですが、
なんと同じ産院で同じ誕生日のK君と偶然の再会。

そして
超偶然の同じトップス(笑)!!



ユニクロだから
被っても不思議じゃないけどね~。

80の七分袖なんだけど
今は長袖として折り返さず着れるし
長く着れそうで
オススメでーす。


生後1ヵ月の時は
坊ちゃんよりひとまわり大きかったK君。

今日は
同じくらいになってました。



またまた風邪をひいた私。
もう
どんだけ弱ってるんだって話ですよ・・。

こんなんで
本当に次の子とかいけるんかな?
と、猛烈に不安。


そんなわけで
土曜日、メガネ君と坊ちゃんは二人で支援センターへ
遊びに行ってもらいました。

今、
手遊びの時間に宇宙人の面白いヤツ
やってるんだよね~♪


その帰りにセンターの先生に
坊ちゃんがバイバイって言ったって言うの!

友達の子は
手振り付でバイバイって言うようになったらしいけど
まあ
うちの子はまだまだだろうと思ってたから
びっくり!!!

そういえば
先週、私が坊ちゃんといないいないばあをして
遊んだ時も
坊ちゃん、

「いないない」

って言ったような感触あったんだよね。

でも
まさかね~

で終わらしてたけど、実はマネしてたのかも?!


日曜は
何回もバイバイって言わそうと
頑張って
10回に1回言うかなって程度で・・。

どうだろう?



最近は
つかまりだちでパソコンをいたずら。



気づくと
わけが解らない設定に変わってます(笑)

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(07/03)
(06/25)
(06/19)
(05/16)
(05/12)
(04/16)
(04/15)
(03/31)
(03/18)
(03/17)
最新コメント
[02/27 take surveys for money]
[05/15 Backlinks]
[09/30 タマキ]
[09/30 タマキ]
[08/29 しの]
[08/29 しの]
[08/26 タマキ]
[08/07 しの]
[07/20 タマキ]
[07/12 しの]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
タマキ
性別:
非公開
自己紹介:
2006年10月に結婚、現在、社宅住まいのママ1年生。

アーカイブ
ふりー
・・・・・・・・・・・・・・・・・
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog