忍者ブログ
訪問ありがとうございます☆ もやしっ子で眼鏡のオットと結婚、そして2008年11月27日坊ちゃんが誕生しました。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


私の中ではそろそろ生まれちゃってる予定だったのに
ちっとも
その気配すらないので

予定通りの公民館祭に参加してきました。


息子くんの
リトミックの晴れ舞台☆




そんなわけで
息子くんの服も最近の一番のお気に入りを
着せてみました~(笑)


パンツは
今期、頑張って作ったケミカルスキニーです。
もちろん
私のデニレギお古をリメイク


肝心の発表会では
いつも通りチョロりながらも
それなりにこなしてくれました。

面白いコトに

いつも泣かない子が大泣きしたり
みたこともないくらいハイテンションになったり
チャイルドの世界にも
舞台には魔物が住んでるようでした。

我が子は
魔物に無関心のようです。


ホント、今日も疲れました。


その後は
家の完成見学会を2件。
支援センターにより息子を遊ばせ
ヘトヘトで帰宅。

実は
昨日も公園で3時間半も滞在。

37週までは安静って言われてたのにね
こんなに動いてても
何も起こりません。。。


一人目の出産週数を過ぎると
結構まだ~って思ってしまうと聞いてはいたけど

なんだかんだ言って
予定日あたりに生まれたりして・・。
そんな気もしてきます。


一応
リトミックの先生には
お別れの挨拶をしてきたんですが
どうなんでしょう。
二週間後もしれーっと参加してるのでしょうか(笑)?
PR

本日は朝から2歳検診に行ってきました。

天気もいいし
私の体調もすこぶるよかったので
終わったら公園!とおもって早めに出発。

10分前に到着で2番でした~。


で、
身長 78.1
体重 9.35

うーん
ちびっ子です。
最近、身長伸びたね~とよく言われるんで
期待してたんだけど
80には届いてないんだよねー。

その後
保健士さんと面談。

1歳半検診と同じようなテストがあって
あの時はさっぱりやらなかった
積み木や、指差しもしっかりクリア☆

魚とかハサミとか鉛筆とか
教えていないものの名前もまぐれなのか
指さししてて
ちょっとびっくりしたんだけど

なぜか

発達相談に回されました・・・。



超長々とテストをやらされた挙句
2歳半の検診に呼ばれる始末。。

友達なんか
恥ずかしがって指差しもなかったってのに
何もなしだよー。

あたった人が悪かったみたいです。


息子くんは
早産だから定期健診もあるし
次の子が生まれたらそっちの検診も入ってくるし
面倒なコトはさけたいと
事前に

「家では出来るんです」

で押し切ればなんてことないよー
って聞いてたんですが

息子くんが
意外とちゃんとしてたんで私が気を抜いたのかも。


2語も出てるし
男の子仲間の中ではそれほど遅い感じはないのになー。

数字も1~9まで読めるようになり
色もわかってるみたいだけど

はさみとか傘とか鉛筆とか
あまり触って欲しくないもの名前を教えたほうが
よかった結果です。。


もっと
語りかけをして物の名前を教えましょうとか
指先を動かして
刺激してあげましょうとか

なんか
面倒なコトを言われました。


もー
なんか気持ちが盛り下がったんで
その後は公園でぐちってきたけどねー。

昨日は天気がよかったので
久しぶりに二人で公園に遊びに行きました。


お友達が
結構、公園に集まってるって話だったんだけど・・。

広ーい公園内で
自由すぎる息子くんにつきあって
ものすごい歩かされ
隣の文化センターまで行っては
抱っこして連れ帰り

水場では
入りそうになるのを阻止したり

忙しくて
ちょっとしか
ママ友とはお話できなかった!!


友達の
三輪車にまたがってる時とご飯の時だけ
会話をしたくらい。。

まー
別にいいんだけど
私は恥骨や、足がつったとこが痛かったり
3時間で
くったくた。。

息子と一緒に昼寝したけど
疲れがとれません!



もう34週。
ここからしばらく安静にしようと思ってたのに
飛ばしてしまいました。



今日は
高校の時の友達と約束があって室内遊び。


やっぱり楽!
保育園が一緒の子とも偶然会って
みんなでたくさんお話して
私が楽しかった~

もちろん息子くんも
お気に入りの場所だから
4時間くらい遊びたおし
その後のお昼寝がいつもより1時間長かったよー



雨じゃないからか
とても空いてて、でもよく見るとだいたい妊婦さん(笑)
考えることが一緒だね~。




とりあえず
あと二週間くらいは大人しくしていようと思ってます。。



昨日と今日は保育園の日。

今月から
火水と週2日を1日保育にしてもらいました。


週に2日も見てもらえると
本当に自分の時間がいっぱいで
生まれる前の
ささやかな贅沢をしちゃお~

と張り切るものの


実際は
年末に出来そうもない大掃除とか
新しい赤ちゃんのための
ベビー用品を検討したり
家事におわれてる始末・・・。


しかーし


2日とも息子くん保育園を早退してきました。

お昼寝の後に
どうやら熱が38度くらいになるみたいで。。

あわてて向かえに行くと
まったくもって元気。

熱もすぐに下がったのか
それとも彼にとって微熱なのか
家に入ってくれず
結局1時間以上も散歩するはめに


まー
朝から鼻水をたらし
ゲリ気味だったから
もしかしら電話がくるかもしれないなー
と思ってたんだけどね。


連絡帳には

いつもと違う様子や鼻水が多い時はお休みでお願いします

ということは書かれ
それを修正液で消してありました。。


うーん。
変に深読みしてしまうよ!


ていうか
この程度で帰されるということは
実際、
働きに出たときに
月に何度も会社を休まなきゃだよねー。


入社したての
仕事ができない時から
すいませーん、子供が風邪で・・・。

とか
言えるのかな?


悩むーーー。


昨日は
久々の保育園とあって
私も妙にはりきってしまいました。

大物を洗濯して
簡単な模様替えをし
壊れてたものを直して
キッチンの油汚れを落とし

お迎えの頃には疲れはて・・・。


失敗です。


余力残しておかないと!

夕方の散歩がきつかったんで
帰りはアイスを買って
息子を
誘導しながら帰りましたよ。


今回は珍しくお手紙が入っていました。


最初は泣いていたけれど
自然に遊び始め
給食のメロンパン、オムレツ、はるさめスープを食べ
お友達のパンも貰ってて
小さい割にびっくりするほど食べてました。


とさ。


貰ってって書いてあるけど
奪ったんだよね、きっと(笑)


最近
暇さえあればパン、にんじんさん、まんまの
どれかを言い
1日5食?

お菓子をあげる暇もないほど
ご飯を食べてます。

お菓子をあげたって
結局、パンやご飯を食べないと気がすまないみたい。


あとは
ご機嫌でおしゃべりをたくさんして
アイアイを歌ったり
電卓をたたきながら「イチ」とか言ってたようです。


そう
息子すごい歌のレパートリーが増えたんです!


でも
「ぞうさん」はぞーたいとざーさいの間くらいだし
メロディーでなんとなく
私は何を歌ってるかわかる感じ。


アイアイだけは
比較的はっきり歌うんで
先生もわかったんだと思う。

あとナゼか数字ブーム。。
正解率が50%くらいなんで
解ってるのか解ってないのか判断がムズイ。。


そろそろ
連絡帳を用意してください


と今ごろ言われました。


息子が行ってる保育園ってなんかゆるいって言うか
適当って言うか・・。


あと
いつも
お母さん、お腹目立ちませんねー
と言われるんで
お腹が目立つ服を選んでみました。

もしや
妊娠を疑ってる?とか
小心者だから思ってしまいます。


うーん



前からだと
まったくわからない感じですね。

でも横からなら~



ちなみに
上下ユニクロだー!!(笑)

今日は
息子くん久々の保育園。

運動会やら敬老会やらで
預けられない日もあるみたいなので・・。


何気に1ヵ月ぶり?


お迎えにきた男の先生で号泣してたけど
いつもの一時保育の先生に抱っこされた途端に
泣き止んでました(笑)


来月から1日保育を週2にしようかな~。


というのも


30週をこえて
いよいよ自分が妊婦なんだなーと思いしらされた
というかナンというか。

息子の散歩の途中で足がつったり
お腹が大きくなり
歩き方も妊婦らしくなってきて

でも座ってると苦しいし

やたら疲れるし!!



早く産みた~い、産んでしまいたい!


と、
思ってしまうけど
やっぱりまた早産は避けたいんで
最低でもあと6週間かな

長いよー。


息子くんのイヤイヤ、
ていうかダメダメ?(アメって聞こえるけど)
がしつこくなってきて

もうね、
ハイハイって感じ。

この前、ついにお外で1回たたいてやりました。
軽くだけど・・。


最初はたたかないって
決めてたけど
私がたたかなくたって、友達に散々やられて
結局息子くんも手が出るようになったし


車の近くとか
命にかかわる危険なコトを注意するのに
もう私もそんなに体が自由じゃないし

てっとり早く
ダメをわからせるのは
これしかないね。


ひらき直ったら気分が楽になりました。


ただ
感情のままに手を出すのだけは
止めておきたいトコロですが。



最近
二人目を産んで、幼稚園の願書受付が始まる前に
就職してしまおうかな~
と思えてきました。

息子くん、どういうわけか絵本好きに育ちました。

支援センターでも
毎回同じ本をひっぱり出してきては
ちらかしまくって
適当な赤語で声に出して読んでます。

ちなみに
おしまいは「まままい」


この前コレ↓



買ってあげました。


もともと好きなだけあって
すごい喰いつき!

ちなみにタイトルは
「にんぎょがにんぎょ」って言ってるようにしか
聞こえません(笑)

うれしい反面
1日何回も読まされたりするのも、また難。

しかも
あっという間によだれでしわしわだし(笑)
次の子まで
もつのかな??


最近はこぐまちゃんシリーズもお気に入り



特に
ホットケーキとボールと水あそびが
好きみたい。


これはかわいいよね~



買ってあげようかな。

古本で十分なんだけど、アマゾンとかで見ると
一つの店舗で
何冊も買うってのが在庫の関係で
難しいのよね。

ちなみに





これも好きなんだけど
私には何が面白いのか理解できないんで

センターで
読んでもらおうかと思います。。

昨日はまるまる1日、眼鏡くんが
息子を担当。


支援センターへ連れてったり
ジャスコへ行ったり
寝かしつけたり


私は
ずっと家に居て、クーラーを楽しんでました。




なんだかんだ言って
息子はやっぱりママが一番。
どんなにやさしいパパよりも
ここぞと言う時は

ママの方に手をのばしてくるんだよね(笑)


ちょっとした優越感


やっぱり
息子はかわいいなーと再確認できて
よかったよかった☆


リフレッシュと言えば
すでに妊娠後期なんですが
やっぱり
旅行に行っちゃおうかな~と計画中。


2泊3日で
まあ十万円くらい?使っちゃう??

いつもは
福利厚生で補助が出るから行くって感じなんだけど
今年は
息子くんの保育園代で消えそうだから

止めとくかー
ってなってたんだけどね。


ここにきて
ちょっと涼しくなってきたから
行きたくなっちゃった!




最近、写真ないから
いつかの川へ行った時の写真





川は1歳児には難易度高いね~
滑るしー

ていうか
妊婦が行くところではなかった!!

でも冷たくてきもちイイ

昨日の夜中、眼鏡くんが
二泊三日の山形出張から帰ってきました。


泊まりの出張は
もしかして息子が生まれて初?


なんか
ずっと避けてきたら
変な所(行きにくい)が回ってきたみたで・・・・。



で、
当然ですが
私と息子くんの二人きり生活も
二泊三日。。



三日目にして
関係が行きづまりました(笑)。


ちょうど土曜日のイベントがあったんで
参加したんだけど
ダメだね~

脱走、脱走。


だいたいの男の子ママは苦労してて


息子より大きい子なんて
イヤイヤが半端なく
あ、
うちなんてマシだわ~って思えたことだけが
収穫。

暑いし
パパと来てる家族のママはゆっくり(?)
お話とかしてて
うらやましかったー。


もう、
ちょっとでいいから一人になりたい!!
っていうか、息子を見続けるコトに疲れた!


心底思いました。

すべての責任っていうか
なんていうか


私一人でずっと背負ってるような感覚で
正直うんざりでしたよ。



まー

三日目から
息子の体調がイマイチ上がってなく
ややゲリで
喉に違和感があるらしく
よく眠れないためのイライラも

今回の
倦怠期につながったと思われる。



ママ友で
平日の大半は出張とか言ってる子、居たけど
えらいなー


私にはムリだな。



昨日は息子くんの定期健診へ。

身長 78.3
体重 8.6


身長はギリギリ枠に収まってるようですが
体重は
前回よりも減っていました。


うーん
結構食べてるから9キロに乗ったかと
期待してたのにな~。


発達も問題なし
よだれが全然減らないコトを相談したんですが
多すぎの相談は珍しいらしく
とりあえず
様子見というコトに。


次回は下の子が生まれてから予約ということで
3歳まで続くコトが判明しました。。


こりゃあ大変だ!!


大きい病院は
駐車場からかなり歩くし
広いからほっとくとどこまでも遠くへ
冒険しに行ってしまう息子。

もー
疲れるったらありゃしない。


この日は
午前中に公民館の3B体操に参加し
その後、友達と支援センターで遊んで

お昼寝をして
午後からスーパーと病院


私も疲れきって
今日もそれをひきずってますけど・・・。





[1]  [2]  [3]  [4
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(07/03)
(06/25)
(06/19)
(05/16)
(05/12)
(04/16)
(04/15)
(03/31)
(03/18)
(03/17)
最新コメント
[02/27 take surveys for money]
[05/15 Backlinks]
[09/30 タマキ]
[09/30 タマキ]
[08/29 しの]
[08/29 しの]
[08/26 タマキ]
[08/07 しの]
[07/20 タマキ]
[07/12 しの]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
タマキ
性別:
非公開
自己紹介:
2006年10月に結婚、現在、社宅住まいのママ1年生。

アーカイブ
ふりー
・・・・・・・・・・・・・・・・・
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog