忍者ブログ
訪問ありがとうございます☆ もやしっ子で眼鏡のオットと結婚、そして2008年11月27日坊ちゃんが誕生しました。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


恐ろしいほどの大作が出来ました!!

って、それほどのもんかよってお思いの方もいらっしゃりましょうが
私にとっては
これほどの大作は初めてです。

製作日数、7日。

まーよくも飽きもせずに編み上げましたよ。




本日は本当は雪山に居る予定だったんですが
突然のキャンセルが出たため
ダイソーに行き、つっぱり棒と、カーテンをかけるやつを購入。
これを購入しちゃうと
早く出来上がりを見てみたくて

今日は頑張りました☆

PR

はー。
テニス部新年会で、食べ過ぎたみたいで
どうも腰周りが気になるタマキです。

久しぶりに大集合、
そりゃあ、おおいに楽しかったし
5時間以上も同じ店でずっとしゃべってたら
当然
飲酒量、飲食量ともにあがるワケで・・・。

とりあえず



ええーい☆楽しいコト優先!!!やっほー。
体重なんかクソくらえってんだ~


ってなことにしときます、ハイ。



ちなみにタイトル通り
テブールクロスを縫いあげました。



このクロスが出来る前はずっと
ランチョンマットだけでやりすごしてたんです。
当方の希望としては

テーブルの木の感じを見ていたい。
でも傷はイヤ。

これらを満たす最高の出来上がりです。(事故満)

次は
ティッシュカバーを作らなくては!!

会社用すなわち、通勤バックの新作を作りました。



ちなみに前回はこれ



キャスキッドソンに憧れて
ビニールコーティングで作ったものの
持ち手や
角っちょのコーティングがすぐに劣化。

しかも夏っぽい柄に
今更感がいなめない感じ??


そんなわけで
新作は普通の布で、でもかわいく花柄。
ちょっとシックな感じで
秋っぽい感じだしてくれるんじゃないかなーと期待してます。


中身は・・





こんな感じでチェック。


作り方は前回とまったく一緒ですが
ポケットをまったく使わなかったので、つけてません。
自分によりぴったりに
カスタマイズできるのは手作りの醍醐味☆


布も家にあったもので。



レトロ財布?




ってウソウソ。

本当はこうやってキッチンの窓下に
吊るくしてある



鍋つかみ☆


眼鏡くんのセーターと私のスカート(古着)で作ったので
夫婦コラボってやつ?

先代のミトン型では
ちょっと薄すぎたらしくて、熱いというクレームが出たんで
(コーヒーは眼鏡くんの仕事)
今回はこの形に。

もちろん、1センチ以上の厚みにうちの
安ミシン君が頑張れるハズもないので、チクチクと
ソファーに腰掛けて、手縫いです

売っている手作り布小物って
ちーっとも買いたいって思わないんですが

自分でつくったヤツは最高☆

すべてが適当なのに
もう、愛着色眼鏡で見ちゃうからねー。


さてさて
昨日の夜は、眼鏡くんの組合の給料が出たってコトで
晩御飯を食べた後に急遽、

飲みに行っちゃいました~



あれ?
今週二度目??

この写真じゃ、サッポロビールって店名に見えるけど
焼津駅前にある、空というお店です。

立ち飲みってハナシだったのに
しっかりイスでした・・。



にほんブログ村 インテリアブログへ


またまた子供用
半そでブルゾンをつくりました。
ほんとは、自分用に思って買ってみたダブルガーゼで・・。
大人用のいい型紙が見つからないんだよね~

 

今回の服は
我ながら実にかわいい☆
ぱっと見、売ってる服のように見えるもん(笑)

あーでも
まだボタンをつけてなかった・・・。


今回ダブルガーゼを使って
やっぱりロックミシンが欲しいなー、と。
初心者ミシンの
端ミシン機能じゃ、ちょっと役不足なんだよね




うー。
キタナイ・・・。


そんなわけで
襟もとにこれはイタダケないでしょ!
ってわけで一度縫いつけたものを
泣く泣くほのいてバイアステープで隠しました。



正解☆


これで費用は300円くらい?
ちょっとした趣味としてはお金がかからないし
いいんじゃないでしょうか。

子供いないケド。

自分用の服を作りたい!!
って思うんだけど、作りたいイメージが固まりすぎてるせいで
型紙がみつけられず
進みません・・。

まー
市の図書館と、小さい本屋だけでは限界か・・・。



そんなわけで
とりあえず借りてきたリメイクの本から
眼鏡くんの首ののびたカルバンクラインとっくりを使って
リメイク☆

してみましたー。






アメリカンスリーブのシャツです

画像が悪いのは
鏡ごしで鏡にほこりがのってたせいかと。


いやー失敗失敗。
アメリカンスリーブだと、普通のブラじゃ着れないよ~

あとは
リボン部分の白い生地がちょっと安っぽいうえに
しわになりやすく
リボンになるべくして生まれた生地ではなかったのだ!!

ま、着るけどね。


リボンの白が黄色っぽくなるまで着たおして
来年あたり
別のリボンでまたリメイクって手もあるし~。


眼鏡くんは
すっかり、自分の服が出来上がると勘違いしてました。。

ふふ(笑)
ツマは男服には興味がないのです。

今週は二つの送別会がありました。
そのひとつは、テニス+送別会だったため雨のため中止。

そう
また今週もぽっかり予定があいてしまい
家篭りなんですよ~

せっかくなんで
前回の型紙を使って
スクエアネックのスモックを作りました!!








今回は
首まわりの別布部分を同じ布にしてみました。
柄をあわせるのに細心の注意を払ったハズなのに、
首周りはよかったものの
サイドにズレが生じてます(涙)

しかし
前回とくらべると
作業手順がわかってるせいか、半分の時間で出来ました。

それでもって
コイツが出来上がってみてやっと、
やっと!!


こんな着るあてのない服なんかより
自分の服でもつくろっかなーと思えてきたわけなんですよ。

ていうか
ポーチだってまだファスナー買って満足してるだけだし~


これは
ゆーさん(友達の子)にでも押し付けがましくプレゼントしよっと。




台風対策といえば
ベランダのものを片付けるとかありますが、

やはり缶詰になることを考えて
まだ早いと噂の高い、
ワンピースの製作に着手してしまいました!!




やっぱ、女の子はワンピでしょ~

って、
まだ赤ちゃんのかけらもない我が家なんですが・・。

でも
服って超ハマル!!

週末、
ご飯をつくる以外はずっと、布と向き合ってた気がする。
思えば
中学でも高校でもスカートをつくり
型紙だって、自分サイズでおこしてたハズなのに

ぜーんぜん覚えてないの♪


ま、
今回はてっとり早く
本から型紙を写し取ったんだけどさ~


服を見て思うのは
子供って頭とか、腕とか小さいなーってコト。

こんなんで、ちゃんと着れるのかな?
って思うんだけど
本のとおりにやったから、きっとなんとかなるんでしょう。


この週末はずっと手を動かしてた気がします。

別の用事で行った近所の手芸店で見つけた
1m1000円くらいする生地
思わず見たとたんに買っちゃいました!!!

だって、これでバックを作ったら1000円バックってことでしょ。
安いじゃん☆


それでもって出来上がりがコレ



本当は、キャスキッドソンのバックが欲しかったんだよね~
でも静岡ではどこで買うのかよくわからないし
かと言って、今はバーゲン。
人混みには行きたくないしーー。

ってわけで
同じような(?)ビニールコーティングのバックにしました。
パクリ??

や、おこがましいか?


でもね、ビニールコーティングってミシンが超ムズいの!!
専用の押さえが売ってるらしいんだけど
ないから
紙をはさんでミシンをあててみたものの

縫い目がガタガタ。






内布は、やっぱりつけて正解☆
口が広いから
結構中が見えやすいけど
内布がついてると、むしろ見せたい!みたいな。


もう少し布が余ってるんで
ポーチも作っちゃうよ!


[1]  [2
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(07/03)
(06/25)
(06/19)
(05/16)
(05/12)
(04/16)
(04/15)
(03/31)
(03/18)
(03/17)
最新コメント
[02/27 take surveys for money]
[05/15 Backlinks]
[09/30 タマキ]
[09/30 タマキ]
[08/29 しの]
[08/29 しの]
[08/26 タマキ]
[08/07 しの]
[07/20 タマキ]
[07/12 しの]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
タマキ
性別:
非公開
自己紹介:
2006年10月に結婚、現在、社宅住まいのママ1年生。

アーカイブ
ふりー
・・・・・・・・・・・・・・・・・
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog