忍者ブログ
訪問ありがとうございます☆ もやしっ子で眼鏡のオットと結婚、そして2008年11月27日坊ちゃんが誕生しました。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


市のイベントに参加するたびに
勧められる絵本。

まだ早いかなーと思ってたけど
ちょうど暇だから買ったBABY-MOにも
絵本の特集があったんで

買ってみました!!


ロングセラーの「いないいないばあ」
にしようかと思ったんだけど

坊ちゃんは
まず味から入るだろうと予測して
なめても大丈夫そうな
たまひよの
「いないいないばあ」にしてみました。


すごいよ、コレ!!

もう興味をそそられるのか
じっと見つめるし
まだあやしても
反応の薄いことが多い坊ちゃんでさえ
笑うことも☆

まー、あくびすることもあるんだけどね。


それでもって
気をよくして、市の図書館に行ってみたんだけど
やっぱり人気らしくって
絵本はちょっとしか置いてませんでした・・。

「がたんごとん」
と言う本がその図書館では一番人気らしいけど
借りれそうもないねー。


話は変わって
昨日はまたRSウィルスの予防注射に行きました。

ベビーカーを押して行ったんだけど
すっごく楽!
大きい病院はベビーカーを使うと
会計の時とかも
ずっと赤ちゃんの場所があるから楽だね~。

体重も
4350gになり、生まれた時の2倍!!
ちょうど
一ヶ月検診の子たちも居て
その子たちをみると、坊ちゃんも大きくなったなー
と実感しました。


「赤ちゃんが居るよ~」と
坊ちゃんに話かけて
ちょっとお兄さん気取りになれたよね。
PR

市のヤツに行ってきました。

予防注射の説明があって、
なんか
大変そうだー!!

って思ったよ。

ほんのちょこっとだけ
近くのお母さんと話をしてきました。

こうやって
たくさんの赤ちゃんに囲まれると
気づくことも多く

うちの坊ちゃん、
かねがねまつ毛が長いなー
こりゃあ、いいぞ!!と思ってたんだけど
赤ちゃんっていうのは
みんな長いもんなのかな?

ただね
ボリュームよ!

坊ちゃん、私に似たもんだから
まつ毛もまゆ毛も薄いし
髪も薄い
しかも色だって、茶色。。

乳児湿疹が出たときから、親の色メガネの色も
すっかりクリアになって

生まれたときは、光源氏と名づけようか
というぐらい玉のようにかわいい子だと思ったもんだけど

まあ、
普通だよね。。

もちろん、私にとってはカワイイけどさー
勘違いはしないですみそう(笑)
↑この話をすると溺愛中のオットが怒る


お顔の湿疹も
ひどいってレベルがわからず
とりあえずほったらかし、
たまにイソジンをためしに塗ってみたりしたけど
いつの間にやら治ってました。

最後に個別相談があって
特に相談もなく、
坊ちゃんも泣きだしたんで
さくっと帰ってきました。


坊ちゃんの心配より



私だよ!!


産後、髪もお肌もパサパサな気がするんだけど
どうすりゃいいの!?


この時期の育児って
ヒトリゴト。。

坊ちゃん、足の力が強くなってきて
せっせと蹴るもんだから

持ち上げて

「坊ちゃんが立った!ハイジをよべ~
坊ちゃんが立ったぞ!」

とクララに見立てたり、


授乳中に寝そうになってる坊ちゃんに

「寝るな、寝たら死ぬぞ!」

と、
冬山遭難ごっこをしたり。。


たまーに我にかえって
むなしさに襲われることも(笑)。

でも
赤ちゃんに話しかけって、重要なんだよね?!


そんなわけで
ウツ対策をかねて
結構、外に出かけるようにしてるんですが
お出かけの必須アイテム、
ベビーカーをついに購入しました☆

あー
これで、
スーパーの買い物カゴにフリースでぐるぐるに巻いた
坊ちゃんを入れて
カートを押してた過去とはおさらば。

これさえあれば
本屋でも立ち読みもできるよね~。
(ウチの前に本屋があるの)

買ったのはこちら



いろいろと
坊ちゃんを乗せてみたんだけど
どーも
私にはどれも同じに思えてしかたない。
一長一短というか、
決め手にかけるんで

デザインに一目ぼれし、
なおかつ
型落ちになるらしく、
ネットよりも安くなってたんで

これに決定☆

実はこれ、妊娠初期から目をつけてたんだよね~
その時は結構な値段だったのに
買った時期がよかった!!





胃を悪くしました・・。

授乳中はいくら食べても太らない!
って
友達から聞いてたのに
どーも、私
ちっともお腹が減らない。

でも、食べた方がおっぱいの出がよくなるかなー
と思って、頑張って食べてたんだけど
無理がたたって

昨日は丸一日、食事できず・・。


がっかりです!!


妊娠8ヶ月の、1日5食なみの食欲でも
太らないんだろうなー
と想像し
産後こそ絶対にバイキングだ~!

という夢は
はかなくも消えつつあり

いやむしろ
バイキングなんか絶対もとが取れないから
行きたくないという
心境の変化っぷりです。

食べるのが楽しみで出産したのにーー!!
はー
妊娠中に行けばよかったかな~。


最近の坊ちゃん、
知恵づいてきたのか、抱っこ要求が激しくて
抱っこしてないと泣いてます。



今日は首の座ってない坊ちゃんを
肩にかついでスーパーに

無理あるよね~(笑)

そろそろ
ベビーカーを、買わないと。。
悩みすぎて、決めきらないところに
友達があんまり乗らなかったよー、って話を聞くと
要らないんじゃ・・

とも思ったり。


先週から坊ちゃんを連れて
外出しまくってます。


予定日が近かった友達の新生児を見せて
もらうために
友達の家を訪問☆

一人は高校の友達
一人は新しくママ友になった子

さすがに11月生まれの子に囲まれると
とってもちっこい坊ちゃんですが
12月24、26日生まれの子たちとは
同じくらいじゃないかなー


と、
思っていたんだけど


やっぱりちっこい!!


大きいのは耳だけでした。
でもやっぱり
成長は、断然違うの~。

早産の子は修正月齢で、成長を見ていくんだけど
泣き声の大きさとか
首の持ち上げ方とか

坊ちゃん、成長したんだねー
と確認できて面白い。

うつぶせにしてるから
首の座りは早いかもね。

NICU帰りの子は
病院でうつぶせにしてることが多いから
好きみたい。
と、保健センターの人に言われたよ。


そして
メガネ君の両親が来た時と
昨日は友達と

ランチに行ってきました。

どーも
外出先ではいい子ぶりっ子の坊ちゃん。
おとなしーく
寝ててくれたんで、ランチを楽しめたよ!

インフルエンザも気になるんだけ
家にばかり
こもっていると、気が狂うよね。


少しは
息ぬきしてかないと。




昨日は坊ちゃん、
予防注射のために病院へ行きました。

RSウィルスの予防注射で
シナジスとか言うヤツです。


退院のお話のときに
早産の子がかかると重症化しやすい
実際、今流行しててそれで入院してる子もいる
1回10万以上かかる
数に限りがある

・・みたいな話を聞いたあと

優先的に受けることができるけど
どうします?


となり、


じゃあ、まあ、お願いします。


となったワケで。。


毎月1回、病院通いなワケで。


注射じたいは、なんてことなく終わったんだけど
今日は
看護師さんとの状況確認みたいな
ヤツがあって
ちょっとした疑問とか
イロイロ聞けたんで行ってよかったカナ。

1日あたり30g増えてるから
6時間寝てても問題ないとか、

吐き戻ししないから
つい、うつぶせで寝かせがちだけど
窒息だけ気をつければいいとか。

まだ、目が合う感じがしないけど
修正月齢で考えれば
問題ないとか。


などなど。


そして何故か
上手くやってるから大丈夫だね☆
とほめられた!!!

そういえば母乳外来でも
お母さん器用そうだから、心配ないねって
ほめられたの!

ほめて伸ばされたいタイプだから
すごく
うれしい~☆(笑)






よく鼻が高いって言われる
我が家の坊ちゃん。

更に
賢そうとか言われちゃったり
しちゃったり。







今日は、坊ちゃん
最高記録の6時間寝てくれました!!

夜中に
まとまって寝てくれると
すっごく楽。


まだ
毎日ってわけではなくて
5時間だったり、4時間だったりだけど
日々成長だよねー。

いや
もしかして
このムラは母乳量かもしれないけど・・。

あいかわらず
母乳量は、ほんのちょっと足りない様子。
今は
1日50ml、ミルクを追加です。

なんか
ミルクを足すことに
すっごく罪悪感があったんだよねー。

でもね
うちのハハも親戚関係も
みーんなミルク足してたって話を聞いたから
そういう家系なんだー
って思うように・・

なんとか
思えるように・・

なりました。いや、まだなれないか?
もう一回母乳外来に行こうかなー。
あー、でもメンドウだな。


さてさて
最近、余裕が出てきたんで
せっせと編み物してました☆

しかーし
そんなコトしてる場合じゃなかった!!!

金曜に
メガネ君の両親と兄弟が
我が家に勢ぞろい。

いくら育児中とは言ってもさ、
やっぱ、外面☆

ちなみに
結婚して2年以上たつけど
初めての訪問なんだよね、
遠方だけあって、今回の印象がずっとつきまとう
可能性もありだし

かなーーり
いい加減になっている、我が家の家の中を
なんとかしないとだよーー



先日、
写真屋さんが我が家にやってきました。

普通は産院で赤ちゃんの写真を
撮ってくれて
それを一ヶ月検診の時に渡されるシステム
らしいんだけど

うちの坊ちゃんは
救急車デビューを優先したかったみたいで
写真なし・・。

そういう人は
家まで、出張してくれるんだってー。


検診の時に
出産同期の人たちに写真を見せてもらったんだけど
みーんな
ぱっちり目を開けてて
なんでー?

って思ってたんだよね。

赤ちゃんが目を開けるのを一人ひとり待ってたら
すごい時間かかちゃっうもんね。


てっきり
カメラ一つでやってくるのかと思っていたら
我が家のリビングが
スタジオになるくらい機材が持ち込まれました。

傘とか、コット(赤ちゃんのベット)とか・・。


それでもって
どうするのかな~っと観察していると
微妙に寝ていた坊ちゃんですが
フラッシュのような一瞬の光をあてて
目を開かせて

その瞬間に
哺乳瓶の乳首の部分を
すごい早さで引き抜くの!!

で、
間髪入れずにパチリ。


かわいい表情ばっちし
イタダキ!って感じでした。

スゴイね、プロの技☆



ただただ残念なのは、最近の坊ちゃま
二重だったのに
お顔がぷっくりで、一重になっちゃったコト!


ま、
しょうがないけど・・。


イロイロ雑談をしてたら
この辺りの産院はだいたい、このカメラマンさんが
回ってるみたい。
どこで出産しても、写真は撮ってもらえるんだねー。

ていうか
この人が営業かけたのかな?

いいとこ
目をつけたよね~☆
と思ったよ。



大体、半々の毎日です。

布おむつセットを友達から頂いたんで
かるーい気持ちでスタートしました。

予想外だったのが
坊ちゃん、
おしっこしても、泣かない・・。

泣かないから
こっちも気がつかないし
広げたころには、もれまくってたしー。

おむつ替えは
大嫌いな様子で、いつも大泣きするんで
無駄におむつをひろげて
泣かれた挙句、結局してなかった・・

みたいになるのは嫌だよね~


極力、
泣かれたくない!!


疲れてくると、
ホント泣き声が重荷になってくるよ。
鬱になるのも解る気がする。



そんなわけで
ストレス作ってもしょうがないし

紙と布


気分で使いわけです。




5日が、退院後の二週間検診
6日が、産院での一ヶ月検診でした。

めちゃ、疲れた!!

大きな病院の外来って、移動距離が長いから
坊ちゃんをかかえて
右往左往で大変☆
こういうとこならベビーカーがあると
便利なのかも。。

ま、
うちはまだ買ってないけど・・。


予約があったんで
血液検査の結果を待ってもトータル1時間くらいで
終わりました。

気になる体重は3000ジャスト!!



生まれた時より、1.5倍になったんだもんね
どうりで重たくなったなー
と実感するわけです。

前は片手でかかえて
片手で哺乳瓶を温める技を使ってたけど
最近は
坊ちゃんが暴れるし
重いし・・。

確実に大きくなってくんだねー。

赤ちゃんの成長はとてもうれしいコトだけど
早く大きくなって楽したいって
思うこともあるんだけど

こんなに小さくてかわいいのは
ホント今だけなんだなー
と思うと

ゆっくりゆっくり大きくなっていけば
いいのになーとも思います。

産院では
私と坊ちゃんの一ヶ月検診。

坊ちゃんの吐き戻しを相談すると
どうも
飲み過ぎらしい・・。

おっぱいの前と後で、吐き戻すんだよね~
ていうか
やっぱりねって感じだけど。

このことに関しては
2つの病院で指導方針が微妙に違うんだよね・・。


まあ、
都合のいい方を採用しようと思いますが。


そんなわけで
おっぱいの時間を片方10分にして
飲ませすぎないようにしたら

完全母乳が可能になり
坊ちゃんもダラダラ飲むのを止め

いいことだらけ!!



ガンバロウ☆


[1]  [2]  [3
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(07/03)
(06/25)
(06/19)
(05/16)
(05/12)
(04/16)
(04/15)
(03/31)
(03/18)
(03/17)
最新コメント
[02/27 take surveys for money]
[05/15 Backlinks]
[09/30 タマキ]
[09/30 タマキ]
[08/29 しの]
[08/29 しの]
[08/26 タマキ]
[08/07 しの]
[07/20 タマキ]
[07/12 しの]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
タマキ
性別:
非公開
自己紹介:
2006年10月に結婚、現在、社宅住まいのママ1年生。

アーカイブ
ふりー
・・・・・・・・・・・・・・・・・
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog