忍者ブログ
訪問ありがとうございます☆ もやしっ子で眼鏡のオットと結婚、そして2008年11月27日坊ちゃんが誕生しました。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


夜の花火の写真って難しい・・。



さてさて
二学期も元気に登園している長男くん。

どうやら
女の子にもてもてのようです(笑)


小さくて、着替えが遅くて、手伝ってもらうことに抵抗なくて

そんなところが
小さくても女子の母性本能をくすぐるのか


長男は言いませんが
同じクラスの女の子ママから

「うちの子、長男くんが大好きみたいでー」

と言われます。


そういえば、男の子のママからも言われたり。



いいなー。


やっぱり人気者って、そういう星の下に生まれるじゃないかな
私はそうじゃなかったから

うらやましい限り。



先日、
庭に秋っぽいお花を植えました。

長男の大好きなピンク色のお花。


それを見て

「かわいい~!!これ、ママが買ってくれたの?
ママ、ありがとう」

って言うんですよ~。



いつも思うですが、
どうしてこんなに可愛くて優しい子が
私から生まれてきたんんだろう。


不思議です。



いや、中学生くらいになったら
乱暴で、口も聞かなくなって


あんたの子だから、しかたないって言われるくらいに
悩ませてくるかもだけど。
PR

夏休みはどうしようー

って思ってたけど、毎日忙しくて気づけば
終盤ですね~。


二人の息子を連れて電車を見に行ったとき
長男のお得意のポーズ






そしてマネする次男



ていうか、微妙に違う(笑)



さつまいもの手入れ会に行ったとき



二人とも最初だけで
結局、暑い中大人が無言で草を抜きまくったっけ。


市民プールへも何回も行ったけど






次男が水、好きすぎて溺れそうで
本当に目が離せない!!


長男は今週からスイミングの短期コースへ


通わせたいけどなー
バスで一人で行ってくれればいいなー

本人はバスに乗る気満々になっちゃってるけど
着替えがネック。

いよいよ、念願のプールを買った我が家。

しかしながら
水、もったいない・・。

とケチなこと考えてたんで、2階の子供部屋に
空気入れたプールを放置してました。

で、
使ってたのは洗濯用のバケツ。




意外とおちつくみたい(笑)


昨日、幼稚園が終わったあと
お友達が遊びにきてくれたんで
プール出してみたんです!

長男

即効、プールから出てきたーー。


一番遊んでくれたのが、お友達で次男も
にいにが出てったら
そこそこで出る出ると言い出す始末。


こんなちょっとのために
水ためるの、やっぱりもったいない!!

2日目までご機嫌で登園していた息子。

3日目と
4日目はまさかの号泣でした!!

朝から制服に着替えることを全力でこばみ
あまりに嫌がるもんだから

だんだん
面倒になってきて

「行くに決まってるでしょ」

と怒ってみたり(笑)


先生や、お迎えに行くママのハナシだと
相当楽しくやってるみたいだけど


朝はやっかいでした。


そして今日になったら笑顔でバスに乗り

「ママ、ばいばーい」


なんて
言われたり・・。


あの泣きは何だったのってくらい。


明日から給食が始まるんだけど
そのために
買出しに行ったり

来週までに牛乳パックが必要だったり


なかなか
幼稚園って親も大変ですね~


新居のこまごましたものを買ったりしたいのに
そんな時間もなく
一日が過ぎていきます

市内で一番遅いんじゃないかと思う昨日
やっと
幼稚園の入園式でした~。


おとなしくしていられるか
心配だったけど


先生が
踊りながら登場したり
上級生のおどりがあったりと

固い雰囲気はなく
息子もずっと見てました☆


写真撮影では
テンション高めな息子が
変なポーズをすると

となりのお友達もマネッコ


前列で二人だけがおふざけ状態でしたが
まあ
楽しそうだし、いいかね~。



大量の用品を今ごろ渡してきて
12日までに名づけ


もうね
ダンボールにしまってあったのに
探しだして
やってます・・(涙)



今日が初登園。

あいかわらずテンション高くて
お友達が泣いてても
全然おかまいないし、奇声を発したり

雨なのに
ちょろついてて大変でした~


そして
家にパパと残された次男は号泣!!


今日は2時間なんだけど
帰ってくるのが楽しみだなー

まあ
聞いても

よくわからない答えだと思うけど



長男は最近、文字を読むようになりました。


年末くらいにひらがなは大体
覚えたけど

一文字以上を読まないって言うか
単語にならないって言うか
うまく言えないけどそんな感じだったのが

文字をつなげると
単語になり
文章になるって楽しさを知ったのか


今や
何でもかんでも読みまくり。


公園や、支援センターなどの注意書きなんかを
一生懸命読んで
これ
「てをあらいましょう」って書いてある

とか報告してくれます。


濁点とかまだ微妙だったりするけど(笑)



でも日本語って
カタカナもあるしその先に漢字もあるし
大変だねー

って遠い目をして見守ってました。


我が家にある
唯一のレシピ本、お菓子の本が最近のお気に入りの彼
そうだねー
ケーキの写真とか見てるだけで
幸せだよね~

と思ったら




レモンクリボームのタルト


って
カタカナ読んでる!!!!

正しくはレモンクリームのタルトだけど(笑)


すごいな長男!


そしてすごいぞipad!!!


そう我が家では
ipadのひらがなを覚えるソフトをダウンロードしたのです。
しかも無料!!

こいつが
すごい良くてひらがなに熱中。
好きな文字しか覚えなかったのに、
これで一気に全部読めるようになりました。


最近
カタカナとアルファベットもダウンロード(パパが)。


ipadは朝だけと
いうルールがあるんで

朝、私が家事してる時に一人で見てるんで
知らなかったんですが

超オススメです☆

すっかり暖かくなりました。

風が強いかなーと思っても
案外寒くはないんで

公園日和。



いつもの公園に小学生達が集まりだし
あー、春休みか!
と気づかされました。





次男の滑り台欲がすごいんです。


今日は
山の斜面を利用した大きな滑り台のある公園に
行ったんですが
1回、一緒に滑ったら

次からは
自分で勝手に前向きに寝そべって
滑って行きました。


そんな滑り方してる赤ちゃん
居ないよ・・・。


滑り台ではヘトヘトで
写真撮れず。。







その後は
水場に移動して少し遊びました。


最近、長男がまったく言うことを聞きません。
反抗期かしら?

次男から目が離せないから
遠くに行くなって言ってるのに
奇声をあげながら

楽しそうにどこかへ走って行きました。


帰ってくる子はいいですけど
長男なら
そのまま、どんどん別の場所に移動しそうで

下の子かかえて
探し回るなんてゴメンです!!


早く
幼稚園行けーっての



お弁当は必ず持参。
おにぎりと枝豆とゆで玉子

とか

チャーハン


とか。


簡単にすませますー。


家が汚れなくてよいです

今日はリトミックの最終日でした~。

水曜は
体操教室の最終日だったし
本当に
4月から幼稚園なんだねー

と少ししんみりした気分になるかと思いきや
やっぱり
次男を追いかけまわしていたら
終わってたYO!



今まで私から3メートル以上離れなかった
この人、


歩くようになった途端に
長男のときと同様に
どこまでも振り返らないで進む人になりました。

二人連れて公園に行くと
どっちか
見失うことも多発!!

見きれないんですけどーー。





リトミックは2年やったから
すごい成長を感じるな~



先生と一緒にって感じで
ママは見てる方が多かったから
幼稚園に行くとこんなかなーと思ったけど

まったく心配なさそう。


電車ごっこでは
先頭しかやりたくない長男。


ちゃっかり
今日も先頭をやってました(笑)



そしてうまいこと先生のお膝にはいる
そのテク。

世渡り上手の予感もします。。

今日もおうち現場へ。

階段の踏み板がついて居て
これでやっと
1階と2階の行き来が自由になった
息子たち。

大喜びで二人で行ったり来たりで
ちょっと見にきただけなのに

帰る気がなくて困ります。


さてさて


来週にせまったホワイトデーのハナシ


先月
珍しく、私も頑張って作ったんですよね
我が家の男衆のために!!

女の子が居たら
将来は一緒に作ったり~

なんて妄想もあったけど
もう無理ですね。


で、

長男がリトミック仲間から手作りチョコを
もらったわけでして


お返しを。


わー
男の子ママというのは
バレンタインもホワイトデーも活動しなきゃなんですよ。
お菓子作りが
そんなに好きではない者にとっては
やっかい極まりない


そんなわけですが
スノーボールなら息子も丸めるコトができる?
って思って試作。。

結果、
まったく出来やしねーー。


まるくならずに、紐状になっとるですよ!


ステキママなら
こうやるのよーと優しく教えたりするのかもしれませんが

さくっと
私が全部やりました。


息子には包装をやらせようかと・・。


スノーボールは
粉糖をまぶすんで、子供には手が汚れて
食べづらいかと思うんですが


これが
一番簡単なので
気づかなかったフリです。

今日は体験入園に行ってきました~。

子供が保育中に
親は説明会なんだけど

子なしの活動なんて新鮮でうれしい!!


息子を保育室に連れていくと
そこに居た先生に

「ぼく、○○」

と自己紹介をして、早速遊びだしました。


うーん
心配なし☆


終わってから
「泣かなかったなんてエライね」

って言ったら

「泣いてたよ」って言うんですよ~

でもよくよく聞いたら

「お友達、泣いてた」って。。


見た感じ、そんなにひどい子は居なかったようだけど
やっぱり3歳児なら
最初は泣く子も多いだろうな~

先生、大変だわ。



今日は仮のクラスってことで分けられけど
新しい家の近くの子も
今のマンションの子も
一緒にクラスになってました☆


これは
私がうれしい!!

息子は一人遊びタイプなんで、知らない子の中で
平気で混ざるんですが


私は知ってるママが居ると
心強いもんね。

でもいかんせん仮。


去年、おむつが取れてない子が集中したクラスがあって
大変なことになったらしく

今年は
3歳半健診に呼ばれてる子や
おむつが取れてない子は

提出書類と一緒に自己申告になり
それで
クラスわけを考えるみたい。


あー
このまま一緒のクラスになれますように。


提出書類ももっと
息子の性格とかいろいろ書くもんだと思っていたら
家族構成と地図だけ。

あとは
今日もらった制服類の丈つめや
名前関係だねー


がんばるぞ!!

[1]  [2]  [3]  [4
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(07/03)
(06/25)
(06/19)
(05/16)
(05/12)
(04/16)
(04/15)
(03/31)
(03/18)
(03/17)
最新コメント
[02/27 take surveys for money]
[05/15 Backlinks]
[09/30 タマキ]
[09/30 タマキ]
[08/29 しの]
[08/29 しの]
[08/26 タマキ]
[08/07 しの]
[07/20 タマキ]
[07/12 しの]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
タマキ
性別:
非公開
自己紹介:
2006年10月に結婚、現在、社宅住まいのママ1年生。

アーカイブ
ふりー
・・・・・・・・・・・・・・・・・
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog