忍者ブログ
訪問ありがとうございます☆ もやしっ子で眼鏡のオットと結婚、そして2008年11月27日坊ちゃんが誕生しました。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


男の子と言われて、パタリとミシンから
遠ざかっていましたが・・。

先日、
押入れを片付けていて、大量の捨て衣類を見て
思いつきで前々からアコガレだった
グラニーバッグとやらを作ってみました。

とりあえず小ぶりのヤツ



持ち手はバイアステープを作って~
なーんて書いてあたけど
なんだかバイアスをつくるのがメンドウな気がして
以前ティッシュケースを編んだ
極太の毛糸で
さくっと編み上げてみました。

持ち手だけ編んだら
毛糸が終わってしまったんで
バッグの口の部分は、目にとまった紙袋の持ち手の
布テープで。

どこまでもリサイクル仕様です。


っていうか
これ、本当は裏地。。。


当初はこうなる予定でした



あれ?
なんだか、おばあさんが持ってそうな
パッチワークバッグのように・・。

布あわせのセンスが足りなかったようです(笑)


デニムと黒パンツを切って
バッグにしてみたんですが・・・。

どうしたらいいのか散々迷った結果
裏返しにすることに落ち着いたわけで。


まあ、いちよう
会社に行くのに使ってたりします。

弁当しか持ってこないのかよ!!
ってつっこまれそうな小さなバッグですが。
PR

この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ふふふ・・・♪
私もタマキさんの手作りに影響されて
ミシン購入しちゃいましたv(´∀`*)
物入りのこの時期ダンナには内緒ですが、すぐばれそう(笑)
こーんなにかわいいバッグとかは作れないですが
簡単なスタイとかにはチャレンジするつもりです( *´艸`)
(雲形とかはムリっぽい。エヘヘ。)
早く届かないかな~♪

ダンナのお気に入りのTシャツを切り刻んで
ベビー用品作るもよし。
Posted by ゆちこ URL at 2008.08.29 09:23
Edit
あ、書き忘れた(ノ∀`)

タマキさん。
ここのブログをリンクさせてもらちゃってもいいですか?
ダンナにも見せたい、ミシンばれるけど(笑)
Posted by ゆちこ URL at 2008.08.29 09:26
Edit
いやいやいや、当初の表予定のハーフ柄もなかなかオシャレだと思うよっ!!

おばあさん・・・と言えば、ニットの帽子とかも微妙だけど、そこは着る人、持つ人の技量?によるかも!?って最近悟ったんだよね。

タマキちゃんならなんなくクリアだと思うんだよねv(^∀^*)

再利用しなくっちゃ、ダメだよね~。私も今のミシン、もともと安い上に、もう15年くらい使ってるから、いい加減上下の糸調節もうまく出来なくなってきてるし、そろそろ、また安いのでいいから、欲しいデッス(>_<)

ところで、このバッグって、型紙自分で起してるの?
持ち手は例のティッシュの・・・・
めっちゃ、可愛くモコモコした形になってるよ~。よく見えないんだけど、何編みを何段?みたいな・・・

私ったら、めっちゃ質問ばかりしてゴメン
Posted by MANON at 2008.08.29 13:31
Edit
>ゆちこさんへ

ミシンはいいよ~。
っていうか、届いたバレるっしょ(笑)

私はかなり適当にやってるけど、こんなに面白いものはないよ!!

スタイは本当に簡単☆
雑巾か、スタイか?って簡単勝負したら
とんとんだね~。

でもスタイのほうがかわいくて勝ち☆

リンク、私もしちゃいました、すでに(笑)


Posted by タマキ at 2008.09.01 21:31
Edit
>MANONちゃん

このハーフはムズイよ~(笑)

昔、親戚のおねえさんが、前がデニムで後ろが黒っていう
スカートをはいてて
それが超カッチョよくってマネしてみたんだけど
マネにすらなってなかったよ(涙)

でもこの持ち手はなかなかでしょ~(得意げ)

思いつきでやったんだけど


|  |  |  |  |  長々編み
○○○○○○○○○○○○○  鎖編み

たった2段(笑)これを半分に折ると、ピコゴムみたいだね~
ダイソーの超極太だと
こんな感じに。

型はhttp://boosshop.hp.infoseek.co.jp/y-cc-bag/katagami-c.html

Posted by タマキ at 2008.09.01 21:46
Edit
色々とありがとう。持ち手は長々編みと鎖編みなんだね。
私もぜひ、その気になったらだけど(笑)、作ってみる~(o^∇^o)
Posted by MANON at 2008.09.02 09:05
Edit
>MANONちゃん。

ほんと、簡単なんだよ~。

今はよーく考えたら夏だし、暑いし
編み物の季節じゃないけど

そんな季節になって
何か持ち手に悩むようになったときには
案のヒトツとしてどうぞ~
Posted by タマキ at 2008.09.06 08:22
Edit
この記事へのトラックバック
[96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(07/03)
(06/25)
(06/19)
(05/16)
(05/12)
(04/16)
(04/15)
(03/31)
(03/18)
(03/17)
最新コメント
[02/27 take surveys for money]
[05/15 Backlinks]
[09/30 タマキ]
[09/30 タマキ]
[08/29 しの]
[08/29 しの]
[08/26 タマキ]
[08/07 しの]
[07/20 タマキ]
[07/12 しの]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
タマキ
性別:
非公開
自己紹介:
2006年10月に結婚、現在、社宅住まいのママ1年生。

アーカイブ
ふりー
・・・・・・・・・・・・・・・・・
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog